• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 皆様、輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます 。
 本年もよろしくお願いいたします。
  1月7日の朝9時より今年第一回目の日曜ラジオ体操を行いました。
 本日は、博多弁の号令に従って、ラジオ体操第一と第二を行いました。
 ラジオ体操開始前に昨年10月~12月の3カ月間の日曜ラジオ体操に毎回ご参加されたお子さんが
おられましたので、スーパー皆勤賞の表彰を行いました。

ラジオ体操第一

背伸びの運動~体を横に曲げる運動
博多弁の号令に合わせて、皆さん生き生きと演技されておりますね。

体を前後に曲げる運動は、両手を腰の後ろに当てて、
この手で腰を押し出すように反らせるのがポイントです。
皆さん、号令に合わせて、確り演技されておりますね。
体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
腕を上下に伸ばす運動
体を回す運動は、腰回りの筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。

最後は、深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。

ラジオ体操第二

全身をゆする運動~腕を前から開き回す運動
博多弁の号令に皆さん確り合っておりますね。

胸を反らす運動は、正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
皆さん、確り腕が伸びておりますね。

体を横に曲げる運動は、固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にします。
体を前後に曲げる運動は、 背と腹部の柔軟性を高めて、
腰への負担を軽くする効能があります。
体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動
体を倒す運動は、背筋を強くして、良い姿勢をつくります。
3拍子のリズムに合わせて軽快に、両脚で跳ぶ運動

最後は、深呼吸で締めくくります。
皆さん、お疲れ様でした。

来週日曜日は第二日曜日のため、

ラジオ体操後に清掃活動を行います。

よろしければ、ご参加下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です