• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 初雪の頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 本日は小雨でしたが、ラジオ体操を行いました。
 雨が降っていたため、芝生公園では無く、屋根のある場所で行いました。
 今回は、雨の日にも関わらず、多くの方々にご参加頂きました。
 ラジオ体操後に予定していた清掃活動については、取りやめとし、次週日曜日に行う事とさせて頂きました。

ラジオ体操開始前、12月のラジオ体操のお知らせを配りました。

本日は、屋根のある場所でラジオ体操を行いました。

ラジオ体第一

博多弁の号令に従って、ラジオ体操第一を行いました。
「みんなどげんねー。ラジオ体操第一はじめっばい。」

先ずは、背伸びの運動から。
「腕を前からたこう上げて、ふとう背伸びの運動。」
(博多弁の号令)

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動~体を捩じる運動
皆さんとても生き生きと演技されておりますね。
とてもお上手です。

腕を上下に伸ばす運動
皆さん確り腕が伸びておりますね。
「足ば戻して、手足の運動。ひん曲げて伸ばして、ひん曲げて下す。」
(博多弁号令)

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。
「体をぐるっと回しましょう。」
(博多弁号令)

リズミカルに両脚で跳ぶ運動
「1、2、3,4開りて閉めて、 開りて閉めて」
(博多弁号令)

ラジオ体操第二

博多弁の号令に従って、ラジオ体操第二を行いました。
「ようきっしゃったね。ラジオ体操第二始まりますばい。」

全身をゆらす運動~ 胸を反らす運動
皆さん溌剌と演技をされておりますね。
「初めに両脚で跳んで体をぶらーぶらー揺さぶる運動ばやりますばい。」
「大きく胸ば張って、背中ゆるむる。 胸ば張って、ゆるむる。 」
(博多弁の号令)
体を横に曲げる運動
固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にする効能があります。
皆さん、指先まで確り伸びておりますね。
「体ば横にまぐる運動。1、2ももば叩いてー。反対側にも。」
(博多弁の号令)

体を前後に曲げる運動
背や腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽します。
「振り下ろして、振り上げて、そえくり返ってー。上ば見上ぐるように。」
(博多弁の号令)
体をねじる運動
両腕を肩の高さで左右に振り、体を捩じります。
「腕ば振って体を捩じる運動。ふとうふとう、こもうこもう。手の先ば眺むるように。」
(博多弁の号令)

体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐす効果があります。
「足ば横に出して、左横に捩じり反らして、右下でまぐる。
右横に捩じり反らして、左下でまぐる。 」
(博多弁の号令)

体を倒す運動
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
「体を倒して背の運動。上振り、前・後ろ。起こして、すぐに倒して。」
(博多弁の号令)

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で、呼吸を整えます。
最後は。深呼吸で体を平常な状態に戻します。
皆さん雨の中、お疲様までした。

 ラジオ体操終了後、ラジオ体操カードにスタンプを押して、参加賞を渡しました。
 今回は、11月最後のラジオ体操と言う事で、11月全て参加してくれたお子さんに、皆勤賞を渡しました。
 今回、雨の中、ご参加頂きまして、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です