• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日は、令和元年最後のラジオ体操となります。
 残念ながら参加者の数は、年末である事と、とても寒い事もあり、今年最も少ない4名となりました。
 ラジオ体操第一は英語による号令、ラジオ体操第二はオリジナルの号令に従って、ラジオ体操を行いました。

本日は、大塚副会長が、
模範演技を行いました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、英語の号令に従って実施しました。
号令の内容を理解するのに一苦労でした。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。
写真は、腕を振り戻して踵を下ろしているところ。

【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させる効能があります。
脚を一歩左右に開いて行いますが、
腕を上に伸ばした際に踵もあげる為、
より安定させる為に脚を開くことによって、円滑に体操が行えます。

【体を回す運動】
肘を伸ばして体を回す事がコツで、胴体全体をほぐす事が出来ます。
体を後ろに回したときに、腕が広がったり、
肘や膝が曲がってしまうと、腹部がしっかりと伸びま せん。
常に、腕は肩幅をキープして、特に横から 後ろへ大きく回すように意識させると上手くでき ます。
写真は、唯一町内会役員以外でご参加頂いた親子です。
寒い中、本当に有難う御座いました。

【深呼吸】
ラジオ体操第一の最後の締めくくりは深呼吸です。
腕の動きにとらわれず、深い呼吸を意識しましょう。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第2は、オリジナルの号令に合わせて行いました。

ラジオ体操第2の号令が流れます。
先ずは全身を揺する運動から。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
腕と脚の曲げ伸ばしを弾むよう2回行いますが、
この時、 腕の振りと脚のま げのばしをタイミング よく行い、
脚の筋肉を大きくの伸ばす事がポイントです。
張り切って元気よく!

最後、本日参加して頂いたお子さんにお菓子を配りました。

 次回ラジオ体操は、年明け1月5日(日)の朝9時からとなります。
 来年もどうぞ、日曜ラジオ体操にご参加頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。
 皆様、良い年をお迎え下さい。 !!
 会長も早く元気になって戻ってきて下さい。
 役員一同お待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です