• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 2月も半ばを過ぎ、春の足音が間近に感じられるこの頃、ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
 2/18(日)朝9時よりラジオ体操を行いました。
 今回は、ウチナーグチと呼ばれる沖縄方言の号令に合わせてラジオ体操第一、第二を行いました。

ラジオ体操第一

背伸びの運動
背筋を伸ばして、良い姿勢をつくります。
腕を回す運動~体を前後に曲げる運動
ウチナーグチの号令に皆さん確り合っておりますね。

体をねじる運動は、背中の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
腕を上下に伸ばす運動
皆さん生き生きと演技されておりますね。

体を回す運動~腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
皆さん生き生きと演技されておりますね。
最後は、ゆっくり深呼吸で体を平常の状態に戻します。

ラジオ体操第二

腕と脚を曲げ伸ばす運動~体を横に曲げる運動
皆さんウチナーグチの独特な号令に合わせて、確りと演技されておりますね。

体を前後に曲げる運動は、背や腹部の柔軟性を高めて腰への負担を軽くします。
皆さん確り腕が伸びておりますね。
軽快にかけ足・足踏みの運動

体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動

3拍子のリズムに合わせて軽快に両脚で跳ぶ運動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です