• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

本年もよろしくお願い致します。

1月2日

本年の吾妻山公園性活動は1月6日から行います。
本日はセンター北・中川中央町内会が所有する発電機5台のメンテナンスを実施しました。
4号機の全面カバーを開け、フィルターおよびオイルをチェックします。
ガソリン100ccを入れ、ガソリンがなくなって停止するまで運転しました。
5号機のフィルター部分の確認です。
5号機にはガソリン250ccを入れて、同様にガソリンを使い切って停止するまで運転しました。
出力ランプが点灯しています。
1号機から3号機に関しては、全面かばーを開けてフィルターおよびオイルの確認をし、
ガスカセットを装着する口金もチェックします。
1~3号機それぞれにガスカセットを装着し、10分間ずつ稼働させました。
出力表示灯が点灯しています。
メンテナンスはいつもB隊長が作成してくださったメンテナンス帳に従って実施します。
結果もメンテナンス帳日記入します。
4号機は100ccで16分間、5号機は250ccで25分間動作しました。
4号機は運転レバーを20回引いて点火し、
5号機および1~3号機は3回目で点火しました。
次回メンテナンスは、4月の防災備品体験会で
町内会役員らにお願いしてみようと思います。

1月13日

本年最初の活動日でしたが、投稿者は都合により欠席しました。
他のメンバーは頑張って活動し、タイルの隙間にしぶとく生息する雑草を削り取りました。
細かくて大変だったともいますが、草削りとナイロントリマーを駆使したと思われます。
ビフォアも活動中も画像がありませんが、とてもきれいになっていました。
落ち葉掃除も実施しました。
センター北側から上るスロープです。
もう少し上まで行ったところです。
センター南側に下るスロープもきれいになっています。

1月27日

本日は「竹切る祭り」と題して活動しました。
斜めになっていたり、黄色くなっている竹を合わせて19本伐りました。
下が斜面であることと、上方で他の竹と重なっていたりしますので危険です。
1本ずつ下の平地に移動させます。
全ての枝を払い、使えるところは約2mに切断して保管します。
こちらが保管用とした本日の成果です。
直接地面に触れていると腐りやすくなるため、下に竹レールが敷かれていました。
払った枝と、使う憎い部分を50cmに切断した竹は廃棄します。
K隊員は単独行動で、溝掃除をしていました。
相変わらず完璧に近い綺麗さです。
一人で落ち葉が大量に集められました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です