• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 年の暮、ご多忙の中にも活気あふれる日々をお過ごしのことと存じます。
 12月24日、今年最後のラジオ体操を行いました。
 天気も良く、クリスマスイブということもあり、お子さん連れの親御さんが多く参加されました。
 本日は、第4日曜日と言う事で、ラジオ体操後、清掃活動を行いました。
 今回は、ラジオ体操、清掃活動ともに何時もより多くの皆さんにご参加頂きました。
 本当にありがとうございました。感謝すると同時に来年もよろしくお願いします。

ラジオ体操

クリスマスイブの日と言う事もあり、サンタクロースの帽子を被りました。
公園でダンスの練習をされていた
中学生位の子も模範演技をしてくれる事になりました。

ラジオ体操第一

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動は、全身の血行を促す効果があります。

腕を上下に伸ばす運動は、素早い動作で瞬発力を向上させます。
皆さん、確り腕が伸びておりますね。

体を横に曲げる運動~体を捩じる運動
皆さんとても生き生きと演技されておりますね。
模範演技のサンタクロース姿もとても可愛いです。
体を斜め下に曲げ胸を反らす運動は、
背中から脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進します。
体を回す運動は、腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
リズミカルに両脚で跳ぶ運動。

ラジオ体操第二

全身をゆする運動から、体を横に曲げる運動
皆さん号令に確り合っておりますね。
とてもお上手です。
体を前後に曲げる運動は、
背や腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効果があります。

体を捩じる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

リズミカルに片足足踏みから両脚で跳ぶ運動
皆さん、号令に合わせて生き生きと演技されておりますね。
体を倒す運動は、背筋を強化し良い姿勢をつくります。
最後、深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。

清掃活動

ラジオ体操終了後、12月の第4日曜日という事で、センター北ハマロードサポーター、吾妻山公園愛護会による町内の清掃活動を実施しました。
 噴水広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 今回は、何時もより多くの皆様にご協力頂きまして、ありがとうございました。

噴水広場公園の倉庫でトングとゴミ袋を持って開始です。

芝生広場公園周辺のゴミ拾いを行って頂きました。

親子でご参加頂き、熱心に清掃活動に取り組んで頂きました。
ありがとうございます。

大塚副会長は、段々畑の雑草を除去されておりました。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、区民文化センター建設地へ向かいゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地から歴史博物館へ向かい、噴水広場公園まで戻りました。
 いつもと同様に、路上や植え込みに空き缶やペットボトル、煙草の吸殻等が投げ捨てられてありました。
 その一方で、今回は、空の弁当箱や、段ボール等の大きなゴミも散見されました。
 区民文化センター建設地付近の植え込みに捨てられていたゴミ袋の中には、不要となった生活用品等が入っていました。

こちらが、今回参加された皆さんが収集して下さったゴミの全量となります。
清掃活動にご参加頂いた皆さんのお陰で、
センター北の街がとても綺麗になりました。
ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です