• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 12月9日(土)、12月10日(日)の二日間、センター北駅前芝生広場にて、ドイツクリスマスマーケット in 都筑2023が開催されました。
 本日は晴天で例年よりも暖かかった事もあり、多くの人が来場しました。
 センター北・中川中央町内会はゴミステーションスタッフ、e-プロジェクトKITAはステージ運営に携わりました。その他多くの団体もイベント運営、会場警備等に携わり、イベントを開催しました。主催者等の情報はポスターをご参照ください。
 「ドイツクリスマスマーケットin都筑」は、毎年、横浜市都筑区で開催されるドイツのクリスマス文化を体験できるイベントとなります。
 東京横浜独逸学園及びその他11店舗が出店し、ドイツソーセージに合うドイツビールや身体の温まるグリューワイン、 クリスマス雑貨等の販売が行われました。

今回は2日ともに晴天に恵まれ、とても多くの方々にご参加頂きました。

今年もステージは盛り上がりました。
初日の12月9日は、コーラスやダンス、
ゴスペル等が披露されました。
2日目の12月10日は、優雅なバレエダンスや
ブラスバンドによる演奏、歌が披露されました。

ゴミステーション対応

 ゴミステーションをセンター北商業振興会、横浜銀行、横浜桐蔭大学の皆様と共同でサポートしました。皆様表示を見ながらきちんと分別に協力していただきました。
 昼食を終える13時頃、夕方17時以降が非常に忙しかったです。センター北・中川中央町内会は2時間ごとにゴミステーションスタッフをローテーションしました。

12月9日(土)

12月9日(土)10:00~12:00
写真の通り、最初の1時間は、フレッシュな状態でした。
この後、11時半頃からゴミが増えて行きました。

分別された各ゴミ袋がいっぱいになったら口を縛って
噴水広場に設置されたゴミ置き場に捨てます。
ゴミ袋の置き場所は、ゴミの種類毎に分けられております。
まだ空の状態ですが、2日間終了した後は山盛りになりました。

12月9日(土)12:00~14:00
お客様も増え、ゴミも溜まってきました。
12月9日(土)14:00~16:00
他団体のスタッフと一緒にサポートします。

12月9日(土)16:00~18:00
すっかり暗くなってきました。会場はほぼ満員です。

12月9日(土)18:00~20:00
1日目の最後の時間帯です。
多くのお客様がいらっしゃり、片付け終わったのは21時近くでした。

12月10日(日)

12月10日(土)10:00~12:00
2日目の始まりです。

12月10日(土)12:00~14:00
ゴミ袋を交換して、いっぱいになった方を噴水階段下へ運びます。
初日に比べて、来場者の数も多く、忙しくなる事が予測されたため、
センター北商業振興会の方々の支援も手厚くして頂きました。

12月10日(土)14:00~16:00
他団体の方とも連携してサポートします。

2日目の午後は、燃やすゴミのゴミ袋が30分程度で一杯になる状態であったため、
頻繁にゴミ袋の交換が発生しました。

12月10日(日)16:00~18:00
いよいよ終盤になってきました。
18:00以降は投稿者が当番でしたので撮影できておりません。
まだまだ盛り上がっていました。

ステージの様子 

12月9日(土)

オープニングセレモニーです。
主催者である都筑・ドイツ交流イベント実行委員会横田会長の挨拶に続き、
中山横浜市長、佐々田都筑区長、Bocsh社長、東京横浜独逸学園長のお言葉もいただきました。
それぞれドイツ語、日本語に通訳されました。

東京横浜独逸学園によるステージが始まりました。

ドイツクリスマスマーケットのお楽しみの一つ、聖ニコラウスと召使いの登場です。
ドイツ語から日本語への通訳も行われました。

CYGNETの皆さんの元気なダンスです。
ダイアナ石山SONG&DANCEミュージカル教室の皆さんです。
観客席も超満員です。
MICHIKO DANCE&MUSICAL SCHOOLの皆さんです。
ダンスにもきれと華やかさがあります。
渡辺麻衣&かなりあ少年少女合唱団withはな*うたの皆さんです。
プロジェクトソーダさんの登場です。
プロジェクトソーダさんと渡辺麻衣さん、ハーモニカ奏者安田倫さんという夢のコラボもありました。
安田倫さんのハーモニカ演奏です。
一日目のトリはKGCM(キングダム ゴスペルクワイヤミニストリーズ)横浜の皆さんです。
MCもお名前を紹介するのに苦労していました。

12月10日(日)

2日目最最初のプログラムは「ママさんブラス♪はまぴよ隊」さんのステージです。
「ドイツ語で乾杯」です。
e-プロジェクトKITAベアレント代表、佐々田都筑区長、横田実行委員長
らの音頭で乾杯しました。
はまぴよ隊さんがここでも演奏してくださいました。
K-BALLET SCHOOLの皆さんのしなやかなバレエです。
観客席は超満員でしたので、ステージ横から撮影してみました。
続いてCCWの皆さんのバレエです。
お子様たちお待ちかねのサンタクロースタイムです。
大きなプレゼントの袋を担いで登場しました。
続きまして、やまゆりさんのステージです。
ドイツクリスマスマーケットではお馴染みの
Past Saxophone Ensembleさんの登場です。
後ろから見ちゃうと、こんな感じでした。
すっかり暗くなりましたが、
aKIさんの歌のステージです。
『レット・イット・ゴー~ありのままで~』は圧巻でした。
ステージの大トリは劇団かかし座様による影絵です。
こちらは狐のようですね。
急須でお茶を淹れて飲んでいるところらしいです。
ドイツクリスマスマーケットに和の文化も融合し、
趣が感じられました。

Foods & Goods Workshop

こちらもお馴染みの独逸学園ブースでソーセージを焼いているところです。
Bitteは、ドイツのビールや、ソーセージやジャーマンステーキ等を提供されていました。
とても美味しそうです。
14時過ぎ頃の様子。
Bitte様には、長蛇の列が出来ていました。
Great German Cook 鶴見 様はドイツ料理や、ビール、ホットワインを提供していらっしゃいました。
KOBATSUリトレーディング+プーシェル様は、ビールやドイツ料理を提供していらっしゃいました。
ザ・ガーデン様は鮮やかなポインセチアやプリンセチアを販売されていたようです。
こちらのお店のLebkuchenは大人気でした。
横浜桐蔭大学ブースではヤマザキパンの
「ランチパック(ドイツ風ビーフシチューと粒マスタード入りポテトサラダ)」
を販売していました。
「メイドインつづき」のブースです。
今年は独逸学園のお客様列を、広場の外に回してプレミアに向かって並んでいただきましたので、
芝生への影響は少なかったと予想します。
大学生ボランティアも各店舗のお客様列をサポートしていました。

その他

e-プロジェクトKITAがステージ運営に携わりました。
1日目にステージ裏で聖二コラウスと記念撮影するための待ち行列です。
2日目もステージ裏でサンタクロースと記念撮影が行われました。
サンタクロースの人気を思い知らされました。
長蛇の列があっという間にできました。
まだまだ列は続きます。
待っているお客様の誘導やカウント、
撮影の補助等もe-プロジェクトが携わりました。
ステージ裏のこの場所はサンタクロース以外にも
記念撮影に頻繁に利用されていました。
プログラムにはありませんでしたが、ステージ開始前に急遽
ドイツ語でラジオ体操をすることになりました。
そのことを種村町内会長が日本語で説明し、
テルグナー様がドイツ語に翻訳してアナウンスしてくださいました。
ラジオ体操が始まると、ステージの出演者や会場の皆さんも
一緒に体操してくださいました。
今回急遽音響さんにお願いして、
日曜ラジオ体操でいつも使用しているCDをかけていただきました。
やはりラジカセと違って音に迫力がありますね。
ぶっつけ本番、急なお願いにもかかわらず、
皆様ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です