• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 早いもので、今年もいよいよ最後の月を迎えました。
 本日も朝9時よりラジオ体操を行いました。
 今回は、ドイツ語による号令に従って、ラジオ体操第一、第二を行いました。
 更にラジオ体操の後、先週雨で流れた清掃活動を行いました。
 今回も多くの皆さんにご参加頂きまして、ありがとうございました。

ラジオ体操

ラジオ体操第一

元気良く、伸びの運動~胸を反らす運動
皆さんとても生き生きと演技されておられますね。

体を前後に曲げる運動
背や腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効果があります。

体をねじる運動は、背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

腕を上下に伸ばす運動
皆さん腕が確り伸びておりますね。お上手です。

体を回す運動
両腕で円を描くように体を回します。
肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体がほぐれます。

ラジオ体操第二

腕と脚を曲げ伸ばす運動~ 胸を反らす運動
皆さん号令に確り合っておりますね。
腕や脚の動きが大きくて力強いです。
そして、体が確り伸縮しており、素晴らしいです。

体を横に曲げる運動は、固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にします。

体を前後に曲げる運動
背や腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。

体を倒す運動は、背筋を強化し良い姿勢をつくります。

3拍子のリズムに合わせて、軽快に両脚で跳ぶ運動

最後は深呼吸で、体をゆっくりと平常の状態に戻します。

ラジオ体操終了後、ラジオ体操カードにスタンプを押して、
参加賞として、お菓子もしくは、消しゴムを配りました。

清掃活動

 先週雨で流れた為、本日、ラジオ体操の後、清掃活動を行いました。
 公園前からトングとゴミ袋を持って、センター北駅周辺を巡回して、路上のゴミを回収しました。
 皆さん、いつも熱心に取り組んで頂きまして、ありがとうございます。
 大塚副会長と投稿者は、カルマで、センター北駅前の交番前にある公衆トイレ付近 の雑草を刈り取りました。

こちらのお子さんは、熱心に芝生公園前や噴水広場公園のゴミを回収してくれました。

こちらのお子さん達は、協力して噴水広場のゴミを回収してくれました。

噴水広場公園の階段の手すりの外側にもゴミが多数落ちており、拾って頂きました。

こちらは、親子で清掃活動に取り組んで頂きました。

電動式のカルマで、交番前の公衆便所付近にある雑草を刈り取りました。

ぎこちないですが、投稿者も電動式のカルマを使って、雑草を刈り取りました。
バッテリーを充電して行いましたが、直ぐに切れた為、予備のバッテリーに交換致しました。

電動式カルマで刈り取れなかった雑草は、手で抜き取りました。

少々時間が掛かりましたが、雑草を綺麗に除去する事ができました。

草刈りする前と、
草刈りした後の画像です。
本日の清掃活動で、回収されたゴミの全量となります。
清掃活動にご参加頂いた皆さんのお陰で、
センター北の街が綺麗になりました。
本当にありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です