• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

11月1日(水)

お子さんが遊ぶのか、歩いた際に蹴り出されるのか、
外に飛び出している砕石が多いため、
頂上のベンチ1台の周りに敷いた砕石にカバーを付設しました。
カバーではなく砂利飛散防止シートなどいろいろ検討しましたが、
残っていた人工芝下敷きをカバーとして使用することで
コストを最小限に抑えました。
続いて、ベンチのフレームに板を取り付けます。
先に中央の金具を置いておく必要があります。
青色と緑色にペンキ塗装した板を組み合わせます。
色んな角度からネジ止めしなければなりません。
リニューアルしたベンチの完成です!
太陽の光を反射するくらいきれいです。
次に、背凭れの無いベンチの板を外しました。
今度の土曜日の活動で板をサンダで磨いてペンキ塗装し、
フレームも洗浄してペンキ塗装する予定です。

11月4日(土)

頂上の背凭れの無いベンチの板を外し、
麓の水道で洗浄する班と、
それらの板をサンダーで磨き、
ペンキ塗装する班と、
板を外した後のフレームを洗浄して黒ペンキを塗布する班に分担し、
ベンチ修繕プロジェクトを実施しました。
長年分解掃除していませんでしたので、汚れもひどく、
板もかなり傷んでいました。
洗浄した後早く乾かすために、ブロワーを使用しました。
投稿者がサンダーで磨くのに非常に時間がかかり、
他のメンバー/班に迷惑をかけてしまいました。
フレームは黒ペンキを塗られてピカピカになりました。
ペンキ塗装後の板は麓で乾燥中です。

11月6日(月)

頂上の背凭れの無いベンチフレームにペンキ塗装した板を取り付けました。
止んだと思った雨がまた降って来て途中びしょ濡れになりながらの作業でした。
4脚組み立てましたが、
ご利用中の方がいらっしゃり、全部撮影できませんでした。
綺麗になったことに気づいていただけているかな?
更に11/04(土)にできなかった青3本、緑4本の板を
サンダーで磨き、ペンキ塗装しました。
11/11(土)に残っている2脚のフレームに取り付ける予定です。
良い天気になることを祈ります。

11月11日(土)

頂上のベンチ2台に、11/06にペンキ塗装した板を取り付けました。
下からビス止めしなければなりません。
完成です。
こちらは新しい方の板が取り付けられています。
板の寸法が若干異なり、隙間が大きくなっています。
たばこやゴミが挟まり難いと期待しております。
垣根のトリミングも久しぶりに実施しました。
上面だけでなく、側面も平らにカットします。
センター南側から上るスロープの両脇と、
頂上広場の周りの生垣をトリミング完了しました。
第一花壇のマリーゴールドを抜いて片付けました。
今度は秋の花を植える予定です。

11月16日(木)

投稿者がたまたま通りかかったところ、隊長独りで第一花壇の作業をしていました。
ここにチューリップの球根を植えたそうです。
第二花壇のマーガレットストロベリーホイップが枯れてしまった跡地にも
チューリップ球根が植えられました。
第一花壇の他の部分は土を耕し、培養土や肥料を混ぜ込んだようです。
11/25の活動でパンジーの花苗を植える予定です。

11月18日(土)

今日は8人で活動しました。
K副隊長とI隊員はセンター北側の垣根のトリミングを行いました。
階段脇の垣根もあります。
ベテラン隊員が切り落とした枝や葉を掃除するサポートに回ってくれました。
M隊員も花壇草毟りの後、階段掃除に参加しました。
トリミングでは刈った後の掃除の方が大変な気なします。
1号階段と両脇の垣根がきれいになりました。
1号階段を上っていくと、…
センター北側に下りスロープ脇の垣根も伐り揃えられています。
垣根の上面も側面も平らで気持ちいいです。
M隊員は前半、第一花壇の雑草取りをしました。
投稿者は第四花壇の空いている場所を耕し、チューリップの球根を植えました。
土を掘り起こして、培養土を混ぜ込み、平らにします。
20cm間隔で球根を植え、最後に水を与えました。
第四花壇のもう一か所も空いていました。
土を掘り起こし、培養土を混ぜ込みます。
同様に20cm間隔で球根を植えました。
ちゃんと芽が出てくれるか心配です。
B隊長とY隊員は、落ちていた枝を切断して束ねた後、
側溝掃除のために斜面を降りる階段を造りなおしました。
前回は竹をフルに利用しましたが、
今回は古くなって傷んだベンチの板を利用しました。

11月23日(木)

センター北側麓になるベンチ4基のうち2基を分解しました。
板と中央金具を町内会館に持ち帰り、汚れを洗い流しました。
11月18日(土)にチューリップ球根を植えた第四花壇が
残念なことになっていました。

11月25日(土)

本日は4つのグループに分かれて活動しました。
I隊員と投稿者は、11月23日(木)に分解した
ベンチ2基分の板をサンダで磨き、
青色と緑色のペンキを塗装しました。
Y隊員は同じベンチのフレームを掃除し、
黒ペンキを塗装しました。
B隊長とK隊員は第一花壇にパンジーを植えました。
パンジーとパンジーの間にチューリップの球根も植えたそうです。
最長老のK隊員はセンター南側のベンチ周辺を掃除してくれていました。
竹箒の扱いはグループで一番です。

11月27日(月)

11月23日(木)に分解したベンチ2基を組み立てました。
11月25日(土)にペンキ塗装した板を載せましたので
今までよりきれいになっています。
左側のベンチの板と右側のベンチの板が混ざらないように工夫しました。
B隊長曰く、そのおかげで組み立て易かったそうです。
最後の2基を分解しました。
ネジが固かったり、ネジ穴にペンキが詰まったりしていて、
分解の方が時間がかかりました。
外した板を町内会館に持ち帰り、
水で洗浄しました。
乾燥させておき、次回活動日にまたサンダ磨き、
ペンキ塗装を行います。


コメント一覧

返信2023年11月6日 3:30 PM

Wolfgang Behrend24/

毎度ありがとうございます大塚様。

返信2023年11月27日 4:53 PM

Wolfgang Behrend25/

大家さん、 写真沢山載せました。ありがとうございます。 来年また区役所パネル展示会使いたいと思います。 是非写真取るの続けて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です