• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 冬の初めの時期となりました。 皆さん、如何お過ごしでしょうか?
 先週は、雨で中止となりましたが、11/19は、晴天の下で、日曜ラジオ体操を実施しました。
 今回は、天気が良かった事もあり、大勢の方にご参加頂きました。

ラジオ体操開始1分前、マイクのテストを行いました。

今回は、角田さんも模範演技に参加されます。

ラジオ体操第一

今回は、広島弁の号令に従って、ラジオ体操第一を行いました。
「ラジオ体操第一、皆で一緒にしようや。」

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動~胸を反らす運動
皆さん、とても生き生きと演技されておられますね。

体を横に曲げる運動
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばして、柔軟性を高めたり、
消化器官の働きを促進したりする効果があります。

体を前後に曲げる運動は、
背や腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くします。

体をねじる運動は、
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。

今回は、お日柄も良く、前回よりも多くの方々にご参加頂きました。
皆さん真っすぐ腕が伸びておりますね。
最後は、深呼吸で体の状態を元に戻します。

ラジオ体操第二

今回は、広島弁の号令に従って、ラジオ体操第二を行いました。
「みんななんしちょうるん。ラジオ体操第二始まりますけん。早うきんさい。」

腕と脚を曲げ伸ばす運動
躍動的な動きで全身の血行を促します。

体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐします。

胸を反らす運動~
リズミカルに片脚跳びとかけ足・足踏み運動
皆さん、溌剌としていますね。

両脚で跳ぶ運動~最後は深呼吸で体を元の状態に戻します。

 ラジオ体操終了後、ラジオ体操カードにスタンプを押下して、参加賞として、お菓子や、キャラクターの消しゴムを渡しました。
 次回も11/26(日)の朝9時からセンター北駅前芝生広場で行いますので、是非ともご参加下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です