• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 空が澄み清々しい秋を感じる頃となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 先週は雨で流れましたが、本日、朝8時よりセンター北駅前でラジオ体操を行いました。
 本日は、第4日曜日と言う事で、ラジオ体操後、清掃活動を行いました。
 今回は、ラジオ体操、清掃活動ともに何時もより多くの皆さんにご参加頂きました。
  本当にありがとうございました。感謝いたします。

来週土曜日開催のセンター北マルシェについて、
大塚副会長からご連絡がございました。

ラジオ体操

 今回は、広島弁の号令に従って、ラジオ体操を行いました。

ラジオ体操第一

先ずは背伸びの運動から、腕を回す運動まで。
皆さん号令に合わせて、生き生きと演技をされておりますね。

胸を反らす運動から体を横に曲げる運動
皆さんとて楽しんで演技をされておりますね。

腕を上下に伸ばす運動は、素早い動作で瞬発力を向上させる効果があります。

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動は、
呼吸器官の働きを促進します。

 体を回す運動は、腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。
 皆さん、号令に合わせて、生き生きと演技されておりますね。

両脚で跳ぶ運動は、リズミカルに跳ぶことで全身の血行を促進します。

腕と脚の運動から深呼吸でゆっくりと体を正常な状態に戻します。

ラジオ体操第二

腕と脚を曲げ伸ばす運動は、躍動的な動きで全身の血行を促します。

胸を反らす運動、体を横に曲げる運動
皆さん、号令に合わせて、確りと演技されておりますね。お上手です。

体を捩じる運動
両腕を方の高さで左右に振り、体を捩じります。

リズミカルに片足足踏みから
両脚で跳ぶ運動
皆さん、号令に合わせて生き生きと演技されておりますね。

最後は、深呼吸でゆっくり平常の状態に戻します。
皆さんお疲れ様でした。

 ラジオ体操の後、何時も通り、お子さん達のラジオ体操カードにスタンプを押して、お菓子もしくは、
消しゴムを参加賞としてお渡ししました。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、10月の第4日曜日という事で、センター北ハマロードサポーター、吾妻山公園愛護会による町内の清掃活動を実施しました。
 噴水広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 今回は、何時もより多くの皆様にご協力頂きまして、ありがとうございました。

こちらのお嬢さんは、噴水広場公園付近のゴミ拾いしてくれました。

こちらは、毎回、清掃活動に親子でご参加頂いております。
今回もセンター北駅前のゴミ拾いをして頂きました。
何時もありがとうございます。

こちらも親子でご参加頂き、熱心に清掃活動に取り組んで頂きました。
ありがとうございます。

藤居さんは、毎回清掃活動にご協力頂いております。
何時もありがとうございます。

角田さんは、噴水広場公園のゴミ拾いを中心にご対応されておりました。

末廣さんは、町内を巡回して、路上のゴミ拾いをされておりました。
大変熱心に取り組まれており、大袋一杯にゴミを収集しておりました。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、区民文化センター建設地へ向かいゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地から歴史博物館へ向かい、噴水広場公園まで戻ってまりました。
 今回も植え込み等に空き缶やペットボトルやお菓子の袋が投げ捨てられておりました。
 路上には、煙草の吸い殻が非常に多く捨てられておりました。

大塚副会長は、噴水広場公園の段々畑の雑草を刈り取っておられました。
投稿者も町内のゴミ拾いを行った後、手伝いました。

雑草を刈り取って、段々畑がとても綺麗になりました。

下2段には昨日チューリップ球根を植え、
3段目から6段目の雑草を刈り取りました。
こちらが本日の清掃活動で回収したゴミの全量となります。
清掃活動にご参加頂いた皆様のお蔭で、町がとても綺麗になりました。
本当にありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です