• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 連日寝苦しい夜が続いておりますが、皆さんお障りなく過ごされておりますでしょうか ?
 本日も朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今回は、ラジオ体操第一を中国語の号令に従って行い、ラジオ体操第二を茨木弁の号令に従って行いました。
 7月第4週の日曜日の為、ラジオ体操の後、清掃活動を行いました。
 皆さん、非常に暑い中、ご参加頂きまして、ありがとうございました。

ラジオ体操開始前、地面の温度を下げる為、
散水スプリンクラーで水を撒きました。

ラジオ体操

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、中国語の号令に従って行いました。

先ずは、背伸びの運動から。
首先,从伸展背部的运动(中国語号令)

腕を回す運動から胸を反らす運動
皆さん、腕が確り伸びておりますね。
体を横に曲げる運動
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばす効能があります。
体を前後に曲げる運動は、 背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があり、
体を捩じる運動は、 背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。


体を斜め下に曲げ胸を反らす運動は、背中から脚の裏側を伸ばす効果があります。
皆さん、確り揃っておりますね。

最後は、深呼吸で体の状態を整えます。


ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、茨城弁の号令に従って行いました。

全身を揺する運動から元気よく腕と脚を曲げ伸ばす運動
躍動的な動きで全身の血行を促します。

腕を前から開き回す運動から胸を反らす運動
皆さんとても楽しそうに演技されておりました。

体を前後に曲げる運動は、
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
体をねじる運動は、
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動は、
ダイナミックな動きで胴体全体を解します。

元気良く弾みを付けて、体を倒す運動。

ラジオ体操終了後、ラジオ体操カードにスタンプを押して、
景品として、お菓子もしくは、消しゴムを渡しました。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、7月の第4週という事で、センター北ハマロードサポーター、おあしすぽけっとハマロードサポーター、吾妻山公園愛護会による町内の清掃活動を実施しました。
 噴水広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 日差しが強く、蒸し暑い中、ご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

今回も多くのお子さん、親御さんにご参加頂きました。
主に噴水広場公園、及び周辺のごみ拾いをして頂きました。

暑い中、とても熱心に取り組んで頂きました。
本当にありがとうございます。

 投稿者は、いつも通り、噴水広場公園を出発して、区民文化センター建設地へ向かい、路上のゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地周辺を一周して、町内会館へ向かい、ノースポート前の道を通って、噴水広場公園まで戻ってまりました。
 植え込みに、ペットボトルや空き缶、煙草の吸殻が投げ込まれており、路上にも弁当の入れ物やプラスチックの飲料水の容器、煙草の吸殻等が落ちておりました。
 今回の清掃活動では、前回と比較して、捨てられた煙草の吸殻の数が非常に多くなっていると感じました。

投稿者は、小さめのビニール袋2個分のゴミを回収しました。
こちらが、今回皆さんに回収頂いたゴミの全量となります。
皆さん、暑い中ご苦労様でした。

向日葵を植えた段々花壇(下から二段のみ)を雑草取りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です