• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

新緑がまぶしい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は先週日曜日同様に天候が心配されましたが、ラジオ体操を実施しました。
センター北広場公園が芝生養生中の為、公園前のスペースで実施しました。

ラジオ体操第一

今回は、土佐弁の号令に従って実施しました。
「ほいたら、ラジオ体操第一やるぜよー」
背伸びの運動から手足の運動、 腕を回す運動。

見本演技の皆さん。腕が確り伸びて、揃っていますね。

本日も沢山の方が参加されました。
親子でご参加の方も多かったです。

親子で楽しそうに体操されている姿が印象的でした。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で、呼吸を整えてから最後は、深呼吸で
体をゆっくりと平常の状態に戻します。
「ふとうに息を吸い込んじょってはくべえ。」
「ほんなら今日もごじゃんとさんつくぜぇよ。」

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二も土佐弁の号令に従って行いました。
腕と脚を曲げ伸ばす運動から胸を反らす運動まで。
皆さん、伸びやかに体操をされており、確り号令に合っていました。

体を前後に曲げる運動は、背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
「振り上げて、振り下ろして、大きく後ろ反り。空を見上げるようにしぼってー。1、2、3、5、6」
腕を振って体を捩じる運動は、 背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
「ふとうふとう、こんもうこんもう、がいにがいに、やおうやおう、手の先をみもって、5、6」

皆様、本日も朝早くにラジオ体操ご参加ありがとうございました。
来週は、ラジオ体操の後、今週スキップさせて頂いた清掃活動を行います。
お時間のある方は、是非ともご参加をお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です