• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 初春の折 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます 。
 本日、 約2か月振りにコロナ感染拡大の影響により中止しておりました
センター北駅前広場公園でのラジオ体操を行いました。
 久し振りの実施にも関わらず、大勢の皆様にご参加頂きました。

本日はとても暖かく、天気に恵まれました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、土佐弁の号令に従って行いました。
ほいたらラジオ体操第一やるぜよー
(土佐弁の号令)

先ずは背伸びの運動。
目線を上げて、上を前から空に上げて、
ふとうに背伸びの運動。
(土佐弁の号令)
次は手足の運動。
腕は軽く横に振り、足は元気良く伸ばしましょう。
皆さん、伸び伸びと演技をされておりますね。

【体を横に曲げる運動】
上体を真横に曲げ、背骨を柔軟に保ちます。
下半身は動かないように固定し、
上体は真横に曲げるように丁寧に行いましょう。

【体を前後に曲げる運動】
上体の力を抜いて弾みをつけながら前屈、
両手で腰を押し出すように後屈させ、背骨を柔軟に保ちます。
呼吸をとめないように、リラックスして行いましょう。

【体を捩じる運動】
良い姿勢で体をねじることで、腰回りの
筋肉を伸展させ背骨を柔軟に保ちます。
後方を見るように、体と一緒に首も捩じりましょう。

【両脚で跳ぶ運動】
足首を柔らかく使い、
強弱をつけてリズミカルに軽快に行いましょう。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第2も土佐弁の号令に従って行いました。
いっごうそうまはちきりさんまん。ラジオ体操第二一緒にやるぜよー。
(土佐弁の号令)

本日とても多くの皆様にご参加頂きました。
本当にありがとうございました。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
全身をポンプのように動かし血行をよくします。
腕を大きく振り上げ、背伸びの姿勢から
腕と脚をリズミカルに曲げ伸ばしましょう。

【体を横に曲げる運動】
体を真横に曲げ、背骨の動きを柔軟に保ちます。
脇の下の手を支点とし、
弾みに合わせて腕を大きく振って
胸の横を伸ばしましょう 。

【体を捩じる運動】
腰まわりの筋肉を伸ばし、背骨の動きを柔軟に保ちます。
下半身を固定しウエストを中心に体を捩じりましょう。

ラジオ体操終了後、
間隔を空けて一列に並んで頂きました。

今回は、ラジオ体操カードへのスタンプの押印は行わず、
景品のみ渡しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です