• ようこそ!センター北・中川中央町内会HPへ

 厳しい寒さの今日この頃 、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 本日も朝9時からラジオ体操を実施致しました。
 冬の寒さの中、多くの皆様(大人31名様、お子さん55名様)にご参加頂きました。
 今回は、津軽弁の号令 に従って、ラジオ体操を行いました。

ラジオ体操第一

さあ、ラジオ体操第一やるべし。
うでこめいから上げて、でいたらぐう、背伸びの運動がら。
(津軽弁の号令)

【背伸びの運動】
背すじを伸ばし良い運動姿勢をつくります。
皆さん、指先までしっかり伸びておりますね。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進する効能があります。
息を吸いながら、腕を斜め上に上げ、胸を反らせますが、
この時、 深い呼吸を心がけ、顔が上を向きすぎないように注意が必要です。

【体を横に曲げる運動】
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばします。
腕を上げて、体を横に曲げますが、
前かがみにならないように、腕は真横から上げましょう。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効果があります。
弾みをつけて、上体を前に3回曲げますが、
この時、 首・肩の力を抜き、上半身の重みで弾みをつけましょう。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進する効果があります。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。
両腕で円弧を描くように体を左(右)へ大きく回します。

ラジオ体操第二

張り切って、ラジオ体操第二やるべし。
ちょこれっと体ば揺する運動からいくどー。
(津軽弁の号令)

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効能があります。
腕を横から振り上げて踵をあげる。
腕と脚の曲げ伸ばしを弾むように2回行い、
腕を横から振り下ろします。
【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
深い呼吸に合わせて、腕はゆっくりと大きく動かしましょう。

【体を横に曲げる運動】
脇の下にあてた手を支点にし、
真横にリズムよく曲げましょう。

【体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動】
両腕を肩の高さで左右に振り、体を捩じります。
腕の勢いにつられて、下半身が動かないように注意が必要です。

【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。
背中が丸くならないよう、視線は前方に向けます。

【両脚で跳ぶ運動】
全身の血行を促し循環器の働きを高める効果があります。

ラジオ体操終了後、2列に整列して頂き、
ラジオ体操カードにスタンプを押印しました。
何時も通り、 ご参加頂いたお子さんに
プレゼントを差し上げました。

昨年の10月から12月の期間毎回ラジオ体操に参加され、
スーパー皆勤賞となったお子さんに賞状をお送りしました。
おめでとうございます。


コロナの感染が急速・急激に拡大していることから、

下記の期間「日曜ラジオ体操」を休止します。

休止期間(予定)22年1月23日~2月13日

上記は変更となる可能性もあります。
再開は様子を見て判断させて頂きます。
再開時は、また是非ともご参加の程、よろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です