• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 皆様、お健やかに新年をお迎えのことと慶賀の至りに存じます。
 本日(1月9日)、今年最初のラジオ体操を実施致しました。
 今回も厳しい寒さの中、非常に多くの皆様にご参加頂きました。
 今回は、子供達が大好きなどらえもんのフルキャストの声優さんによる号令に従って、
ラジオ体操を行いました。
 

ラジオ体操第一

さあ、皆でラジオ体操第一をやろう。
腕を大きく前に上げて、背伸びの運動から。 (どらえもんの声)

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
かかとを引き上げ、腕を交差した状態から
腕を横に振って曲げ伸ばします。
この時、かかとの上下運動は、
腕の振りに合わせてリズミカルに行いましょう。

【横曲げの運動】
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばす効能があります。
前かがみにならないように、腕は真横から上げましょう。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
弾みをつけて前屈を3回行った後、
両手を腰に当てて、上体をゆっくり反らせます。
皆さん号令に合わせて、きれいに揃っていますね。

【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。
腕を斜め上に振りながら螺旋状に体を捩じりますが、
この時、 腕の勢いにつられて脚が動かないように注意です。

【腕を上下に伸ばす運動】
腕を素早く上に伸ばしかかとをあげます。
皆さん指の先までしっかり腕が伸びておりますね。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進する効果があります。
胸を反らせる時は、肘を伸ばし、大きく息を吸います。

【体を回す運動】
両腕で円を描くように体を左から右へ、
右から左へ大きく回します。
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。

ラジオ体操第一の最後は、
深呼吸でゆっくり体を元の状態に戻します。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二行くよ。
みんな準備は、Okey?(どらえもんの声)

【全身をゆする運動】
全身をゆすりほぐし体操を行う準備を整えます。
体の力を抜いて軽く跳ぶように全身をゆすります。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効能があります。
腕を横から振り上げて踵をあげる。
腕と脚の曲げ伸ばしを弾むように2回行い、
腕を横から振り下ろす。

【胸を反らす運動】
深い呼吸に合わせて、腕はゆっくりと大きく動かしましょう。

【体を横に曲げる運動】
脇の下にあてた手を支点にし、真横にリズムよく曲げましょう。

【体を捩じる運動】
両腕を肩の高さで左右に振り、
体を捩じります。
腕の勢いにつられて、下半身が動かないように注意が必要です。

【体を捩じり反らせて斜め下に曲げる運動】
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐす効能があります。
両腕を斜め上に振り上げ、上体を捩じり反らせ、
右下に弾みをつけて2回曲げます。(反対側も同じ)
動きを止めず、滑らかに運動しましょう。

【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。
背中が丸くならないよう、視線は前方に向けます。

【両脚で跳ぶ運動】
全身の血行を促し循環器の働きを高める効能があります。
3拍子のリズムに合わせて軽快に行いましょう。

最後は、何時も通り、2列に整列して頂き、
ラジオ体操カードにスタンプを押印しました。

ご参加頂いたお子さんに素敵なプレゼントを差し上げました。


コメント一覧

返信2022年1月14日 10:46 PM

第二投稿者25/

今年も日曜ラジオ体操を開始しました。 さっそく多数の皆様のご参加ありがとうございました。 大人32名様、お子さん47名様でした。 2022年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です