• ようこそ!センター北・中川中央町内会HPへ

 朝夕の寒気が身にしみる時節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 本日も9時より日曜ラジオ体操を行いました。
 本日は、抜けるような晴天の下、久しぶりにセンター北駅前広場公園の中で行いました。
 先週でご当地の方言による号令シリーズが、津軽弁方言からうちなぐーち(沖縄)まで一巡した為、
今回は、佐藤弘道さんの号令に従って、ラジオ体操の演技を行いました。
 本日も朝早くから大変多くの皆さんにご参加頂きました。
 本当に何時も有難う御座います。

センター北駅前の広場公園の芝生が暫く育成中の為、利用出来ない状態でしたが、
昨日から公園が、利用できる状態になった為、
本日は、公園の中でラジオ体操を行いました。

ラジオ体操第一

 本日は、佐藤弘道さんの号令に従って、ラジオ体操を行いました。
 佐藤弘道さんは、93年4月よりNHK教育番組「おかあさんといっしょ」にて、
第10代体操のお兄さんを12年間勤められていた方です。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効果があります 。
かかとを引き上げ腕を交差した状態から
腕を横に振って脚を曲げ伸ばしますが、
この時のかかとの上下運動は、
腕の振りに合わせてリズミカルに行う事がポイントです。
皆さん、広い芝生の公園で伸び伸びと
ラジオ体操を楽しんでおられました。
【腕を回す運動】
肩まわりの筋肉を柔軟に保つ効能があります。
腕や肩の力を抜き、遠心力を使って大きく回しましょう。
【 体をねじる運動】
皆さん、活き活きと演技をされておりますね
腕を軽く振りながら体を左右に捩じり、
腕を左斜め上に振りながら、螺旋状に体を捩じります。
この時、 腕の勢いにつられて脚が動かないようにするのがポイントです。

【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させる効能があります。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進します。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体が解れます。
藤居さんも毎回ご参加ありがとうございます。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二も佐藤弘道さんの号令に従って実施しました。

先ずは、体を揺する運動から。
皆さん、軽快ですね。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効能があります。
脚の曲げ伸ばしは、踵を上げたまま行いましょう。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進する効能があります。
深い呼吸に合わせて、腕はゆったりと大きく動かしましょう。

【体を横に曲げる運動】
固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にする効能があります。
脇の下にあてた手を支点にし、真横にリズムよく曲げましょう。
【体を捩じる運動】
両腕を肩の高さで左右に振り、捩じります。
この時、 腕の勢いにつられて、下半身が動かないように注意です。
【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。
上体を前に倒し、腕を上と後ろに大きく振ります。
この時、背中が丸くならないようにします。
ラジオ体操終了後、何時ものように2列に整列頂き、
お子さんのラジオ体操カードにスタンプを押しました。

本日も大勢の皆様のご参加ありがとうございます。
来月もどうぞ、ご参加頂きますよう、宜しくお願い致します。
参加して頂いたお子さんには、素敵な景品を差し上げました。

本日は、11月最後のラジオ体操という事で、
皆勤賞のお子さんには、参加賞の景品とは別途、
素敵なプレゼントを差し上げました。
お菓子のセットやクリスマスが近いと言う事で、
可愛い絵柄の入った赤い靴下等のプレゼントをさせて頂きました。

皆勤賞のお子さんが、とても多かったです。

本日も大勢の皆様のご参加ありがとうございました。
来月もどうぞ、ご参加頂きますよう、宜しくお願い致します。


コメント一覧

返信2021年12月4日 4:00 PM

大塚24/

nakagawachuoさん、投稿ありがとうございます。 画像を3枚追加掲載させていただきます。 大人47名様、お子さん64名様のご参加ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です