• ようこそ!センター北・中川中央町内会HPへ

 霜枯れの季節となり、冬の到来をいっそう間近に感じております 。
 本日、9時より日曜ラジオ体操を実施致しました。
 今回は、ラジオ体操第一、第二共に鹿児島弁の号令に従って実施しました。
 本日も沢山の皆さんにご参加頂きました。

ラジオ体操第一

吉水孝宏さんの鹿児島方言の号令に従って実施しました。
「ラジオ体操第一、おまさんだだな、準備はよかですか?
腕を前から上せあげ、ふとーく背伸びの運動。」(鹿児島方言の号令)

先ずは背伸びの運動から。
腕をよく伸ばして、ゆっくり高く上げ、背すじを伸ばしましょう。
角田さん、指先までしっかり伸びておりますね。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。

【体を横に曲げる運動】
腕を上げ、体を横に曲げる事で
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばします。
【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させる効能があります。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進します。
皆さん、しっかり揃っていますね。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高めます。

本日も朝早くから沢山の皆様にご参加頂き、有難う御座いました。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二も、吉水孝宏さんの鹿児島方言の号令に従って実施しました。
「ラジオ体操第二、準備はよかですか?」
「両脚跳びで、ちーとばっか全身をゆする運動。」(鹿児島方言の号令)

【全身をゆする運動】
先ずは、全身をゆする運動から。
身をゆすりほぐし体操を行う準備を整える効能があります。
足首、膝をやわらかく動かし軽くゆすりましょう。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促します。
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行いましょう。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進する効能があります。
深い呼吸に合わせて、腕はゆっくりと大きく動かしましょう。


【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。
腕の勢いにつられて、下半身が動かないようにする事がポイントです。

【体を倒す運動】
上体を前に倒し、腕を上と後ろに大きく振ります。
この時、背中が丸くならないよう、視線は前方に向けます。
皆さん、確り揃っていますね。
【両脚で跳ぶ運動】
全身の血行を促し循環器の働きを高める効能があります。
3拍子のリズムに合わせて軽快に行いましょう。
【深呼吸】
最後は、深呼吸で 体をゆっくりと平常の状態に戻します。
皆さん、お疲れ様でした。

ラジオ体操終了後、ラジオ体操カードにスタンプを押しました。
間隔を空けて、2列に整列して頂きました。


コメント一覧

返信2021年11月21日 7:06 AM

大塚25/

いつもありがとうございます。 大人51名様、お子さん70名様のご参加をいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です