• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

本日は吾妻山公園整備活動が雨天中止になりました。この日を利用して四半期ごとの発電機メンテナンスを実施しました。

まずはガスカセットを燃料とする2号機と3号機をメンテナンスしました。
ガスが入る口金をチェックします。
右側もチェックします。
続いてエアフィルターのカバーを外して確認します。
写真を省略しますが、 エンジンオイルも確認しました。
2号機の点火に手間取りましたが、問題なく稼働しました。
ガス抜き、弁のロックも行いました。
続いてガソリンを利用する4号機と5号機です。
エアフィルター、エンジンオイルのチェックをした後、
4号機には100cc、5号機には250ccのガソリンを入れました。
4号機の点火に手間取りましたが、チョークを引いたら一発でした。
ガソリンがなくなるまで運転して終了です。
前回は防災備品体験会でメンテナンスしていただきましたので、
色々な方の名前になっています。
この後町内会館のバックヤードに戻り、1号機を点検しました。
スイッチの状態が本来あるべきところと異なる箇所がありましたが、
そのような問題を発見するためにも定期メンテナンスが重要であることを再認識しました。
第三花壇ではひまわりが咲き始めました。
手前のコスモスも少し咲いています。
紫陽花、マリーゴールドもあります。
この写真で紫陽花の奥に咲いているのは「エキナセア」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です