• ようこそ、中川中央町内会HPへ!

霜枯れの季節となり、冬の到来をいっそう間近に感じております 。
本日、9時より日曜ラジオ体操を実施致しました。
今回、ラジオ体操第一は山形弁の号令に従って実施し、
ラジオ体操第二は熊本弁の号令に従って実施しました。

センター北駅前広場公園前のツインツリーに、
クリスマスイルミネーションが設置されました。

夜になるとツインツリーのイルミネーションが、
写真のように点灯します。

今回は、模範演技をお願いしているお嬢さんお二人に
サンタクロースの帽子を被って頂きました。

本日も多くの皆さんにご参加頂きました。
本当に有難うございます。
本日は、公園敷地内にイチョウの葉が多く落ちておりました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、山形弁の方言に従って実施しました。

大塚さんが、ラジオ体操第一の号令を流します。

先ずは背伸びの運動から
背すじを伸ばして立ち、両腕を前から上にあげて横から降ろす。
この一連の動きを2回繰り返します。
伸びをした時、あと5cm頑張って上に腕を伸ばすという意識が効果を高めます。
【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
かかとの上下運動を、腕の振りに合わせてリズミカルに行う事により、
全身の血行を促します。
本日はこの時期にしては暖かい気候で、
皆さん気持ちよく体を動されていたと思います。


【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進する効能があります。

【体を横に曲げる運動】
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばす効果があります。
皆さん 、前かがみにならず、腕を確り真横から上げられておりますね。
【腕を上下に伸ばす運動】
号令に合わせて、確り腕の曲げ伸ばしをされておりました。
お子さんも、生き生きと体を動かされておりました。
【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
胸を反らせる時、肘を伸ばし、大きく息を吸います。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、熊本弁の号令に従って行いました。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効果があります。
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行う点がポイントです。
【腕を前から開き回す運動】
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
模範演技も素晴らしく、腕が確り伸びています。

体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。

腕を前から開き回す運動 ~ 体を前後に曲げる運動
お嬢さんお二人の模範演技も元気いっぱいで良いですね。

片脚跳びとかけ足・足踏み運動 ~ 体を倒す運動
皆さん溌剌とラジオ体操を楽しまれているのがうかがえます。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
肩や腕の力を抜き、腕を前と横へ自然に振り、呼吸を整えます。

一列に整列して、ラジオ体操カードにスタンプを押します。

最後に小池会長からお菓子のプレゼントです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です