• ようこそ、中川中央町内会HPへ

最近、日足がめっきり短くなりました。
皆さん、如何お過ごしでしょうか?
本日、朝9時からラジオ体操を実施致しました。
皆さん朝早くからお集まり頂きまして、誠にありがとう御座います。
本日は、外国語の号令によるラジオ体操は一旦お休みして、
ラジオ体操第一、第二共に地方の方言の号令によるラジオ体操を実施しました。

ラジオ体操開始1分前の様子
本日も沢山の方々にご参加頂きました。

大塚さんが、ラジオ体操第一の号令を流します。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、名古屋の方言によるラジオ体操を行いました。
名古屋弁の号令は、初めてとなります。

本日もお嬢さんお二人が模範演技をして下さいました。
先ずは、背伸びの運動です。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。
皆さん、元気一杯演技されていました。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進する効能があります。
腕を斜め上に上げ、胸を反らせますが、
深い呼吸を心がけ、顔が上を向き過ぎないようにする事がポイントです。

【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。
腕の勢いにつられて脚が動かないよう注意が必要です。
皆さん、大きく腕が振れていて、素晴らしいです。

【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させる効能があります。
手先を肩に添え脇を締めた後、
腕を素早く上に伸ばし、踵を上げます。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
整理運動の役割として呼吸を整えます。
平常時の脈拍にもどるよう、腕や脚の動きはゆったりと行います。

ラジオ体操第一は終了です。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、博多弁の号令に従って、ラジオ体操を実施しました。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行う事がポイントです。

体を捩じる運動~体を捩じり反らせて斜め下に曲げる運動
皆さん、模範演技に合わせて、
青空の下、伸び伸びと体操をされておりました。

ラジオ体操の後、
ラジオ体操カードにスタンプを押して、
お菓子を配りました。

ラジオ体操終了後

ラジオ体操、終了後、10月に植えた花々に水をあげました。
センター北駅前のセブンイレブン前のロータリは小池会長が、
噴水広場公園はベアレントさんと斎藤さんが、
センター北駅前のバスロータリは、角田さんが担当しました。

ベアレントさんが、散水ホースで花に水をあげます。

根に染み渡るようたっぷり水をあげます。

ラジオ体操に来てくれた女の子も水やりを手伝って下さいました。

齋藤さんの指導に従って、みずやりを行います。

この3人の女の子は、清掃活動や花植えをいつも手伝ってくれます。
本当にいつも有難うございます。

投稿が消えてしまったようですので再アップします。
今年の役員会には女子会というのがあるそうです。
女子会の方2名様が駅前ロータリーおよび駅前広場プランター
への撒水を手伝ってくださいました。
「女子会」という言葉におじさんは憧れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です