• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

久しぶりに秋晴れに恵まれ、吾妻山公園整備活動を3週間ぶりに実施しました。

また草が深くなり、緑が濃くなったような気がします。
B隊長、K副隊長、I副隊長による作戦会議中です。
どうやらエンジン式カルマを使うことにしたようです。
こちらはトリマーで垣根を剪定中です。
垣根の中に生えている雑草を取り除いている隊員です。
垣根の中にこんな太いのが・・・?
この垣根の上に先ほどの太いのが伸びていたようです。
鋸を使って手動で切断したそうです。
ここからアフター写真です。
垣根がスッキリしました。
懸命に最後の掃き掃除をしています。
ここは頂上のルララ側垣根です。
センター南側に降りる径もきれいになりました。
ここは1か月くらい前に隊長が作ったルララ側斜面への出入口ですが、ここが何か?
道具が使いやすい場所に置かれていました。
う~ん、清掃やる気満々ですね。いつも畏れ入ります。
えっ、この斜面に階段を造る?
まっすぐ前を撮った写真ですが、
狭い範囲で身長以上の高低差があります。
竹を切断して80cmを8本、35cmを16本用意しました。
35cmは杭として使い、70cm離し斜面に打ち込みます。
80cmを横に渡して杭で支えます。
最高段だけ設置してからロープを下まで張り、
2段目以降をまっすぐ設置するための印にします。

あっという間に階段になりました。
投稿者も一緒に施工工事をさせていただきましたが、
今回も隊長の発想と計画、実行に驚きの連続でした。
準備中および工事中は何度も斜面を滑り落ちましたが、
階段ができてもう安心です。
といってもここは一般の方が入るところではありません。
おそらく清掃活動が大好きなK隊員専用みたいになるでしょう。

コメント一覧

返信2020年10月27日 6:56 AM

Oma25/

毎回毎回本当にご苦労様です。 皆さまのお陰で、住民が気持ちよく過ごせる公園になっています。

返信2020年10月27日 6:58 AM

Oma25/

毎回毎回本当にご苦労様です。 私達は街の真ん中にある気持ち良い公園で過ごすことが出来、感謝しています。

返信2020年10月27日 10:58 AM

Wolfgang Behrend26/

大塚さん、 毎回正確な面白いリポート及ぼ写真ありがとうございました。 階段を作るのは楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です