• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 ようやく夏の暑さも落ち着き、すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。
 10月最初のラジオ体操は、いつもの芝生公園が整備中の為、センター北駅前のスペースで実施致しました。
 今回は、ラジオ体操第一をフランス語、ラジオ体操第二を岩手弁の号令に従って実施致しました。
 本日は、途中雨が降り、余り良い天候ではありませんでしたが、30人程の方々のご参加が御座いました。
 ※今回も感染症対策として、ラジオ体操開始前に参加される方に体温検査を行い、
  ラジオ体操の演技においては、隣の人との間隔を2m以上空けて行いました。

ラジオ体操の開始前、参加者の検温を行いました。

ベアレントさんも検温して、平温でした。

ラジオ体操第一

先ずは背伸びの運動
皆さん、とても腕が真っすぐ伸びていて素晴らしいです。
【胸を反らす運動】
深い呼吸を心がけ、顔が上を向き過ぎないようにする事がポイントです。

胸を反らす運動 ~ 体を横に曲げる運動
ラジオ体操第一は、フランス語の号令に合わせて行いました。
優雅な雰囲気が伝わりますでしょうか?

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くします。
前屈は首・肩の力を抜き、上半身の重みで弾みをつけましょう。

【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。
体を捩じる際、腕の勢いにつられて
脚が動かないようにする必要があります。

【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させる効果があります。
号令に合わせて行う事で、より力強く、素早い動作になります。
皆さん腕が良く伸びていて、素晴らしいと思います。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進する効果があります。
胸を反らせる時は、肘を伸ばし、大きく息を吸います。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体を解す事ができます。

【両脚で跳ぶ運動】
前半は軽く、後半の開脚跳びは大きく強弱をつけて行う事がポイントです。
皆さん、リズムカルに跳躍していますね。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
整理運動の役割として呼吸を整えます。

最後は深呼吸で、 体をゆっくりと平常の状態に戻します。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、地方方言の号令に従ってラジオ体操を実施しています。
今回は、岩手弁の号令に従って、ラジオ体操を実施致しました。

先ずは、全身を揺する運動で、 全身をほぐし体操を行う準備を整えます。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促進します。
【腕を前から開き回す運動】
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高めます。
肘をしっかりと伸ばして、腕を大きく動かす事がポイントです。

胸を反らす運動 ~ 体を横に曲げる運動
ラジオ体操第二は、岩手弁の号令に従って行いました。

【体を捩じり反らせて斜め下に曲げる運動】
ダイナミックな動きで胴体全体を解します。
両腕を斜め上に大きく振り上げ、上体を捩じり反らせ、
右下で弾みを付けて二回曲げますが、
これらの一連の動作を動きを止めず、滑らかに行う事がポイントです。

【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。

ラジオ体操後、本日来られたお子さんの
ラジオ体操カードにスタンプを押してあげました。

密にならないように間隔を空けて、2列に並んで頂きました。

今回ご参加頂きました皆様、本当に有難う御座います。
来週日曜日10月11日も8時よりラジオ体操を実施致します。
皆様、是非ともご参加下さい。
大変お手数ですが、ご参加されます皆様におかれましては、
マスク着用、体温測定、隣の人との距離の確保にご協力ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です