• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 9月の中旬に差し掛かっても夏の暑さが続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 本日も朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今回は、先週より多くの方々にご参加頂きました。
 今回のラジオ体操第一は、中国語の号令、ラジオ体操第二は、鹿児島弁の号令に従って演技を行いました。
 感染症対策として、ラジオ体操開始前に参加される方に体温検査を行い、
ラジオ体操の演技においては、隣の人との間隔を2m以上空けて行いました。

本日も大勢の方々がご参加されました。
本当に有難う御座いました。

大塚さんよりラジオ体操実施時の注意がございました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、ナレータ・タレントとして活躍中の李焱の中国語の号令に従って行いました。

中国語の号令が流れます。

先ずは背伸びの運動から。
皆さん張り切って体操をされております。

背伸びの運動は、 背すじを伸ばし良い運動姿勢をつくります。
皆さん背筋が伸びていて素晴らしいですね。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進する効能があります。
深い呼吸を心がけ、顔が上を向きすぎないようにする事がポイントです。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中から脚の裏側を伸ばす呼吸器官の働きを促進します。
胸を反らせる時は、肘を伸ばし、大きく息を吸います 。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
整理運動の役割として呼吸を整える効能があります。
平常時の脈拍にもどるよう、腕や脚の動きはゆったりとする必要があります。

最後に深呼吸で、 体をゆっくりと平常の状態に戻します。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、鹿児島弁の号令に従って行いました。

ラジオ体操第二準備はよかですか。
(鹿児島弁の号令)

両足跳びでちいとばっか全身を揺する運動。
はい、2、2、3、4、5、6。
(鹿児島弁の号令)
【 腕を前から開き回す運動 】
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
肘をしっかりと伸ばして、腕は大きく動かしましょう。
お嬢さん達も溌剌として、演技されています。
【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
深い呼吸に合わせて、腕はゆっくりと大きく動かす事がコツです。

【体を前後に曲げる運動】
腕を前後に振りながら、弾みをつけて体を前に2回曲げますが、
前屈は脚の間から後ろを見るように、後屈は肘を伸ばして行いましょう。

【体をねじる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。
腕の勢いにつられて、下半身が動かないようにする事がポイントです。
【体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動 】
ダイナミックな動きで胴体全体を解す効能があります。
皆さん、両腕を確りと振り上げていますね。

【 腕を振って脚を曲げ伸ばす運動 】
肩や腕の力を抜き、腕を前と横へ自然に振ります。

最後は、ラジオ体操カードを持参したお子さんに
スタンプを押してあげました。

本日は、先週より多くのお子さんが参加されました。

会長とベアレントさんが、
参加されたお子さんにお菓子を配りました。
本日は、お菓子が残りませんでした。
もう少し多めに用意する必要があるようです。

清掃活動

日曜ラジオ体操の後、清掃活動を実施しました。
センター北広場公園花壇では、同愛護会小山会長が熱心に手入れをされていました。
ここは桂の木が大きくなりすぎて花を植えるには適さない場所となりつつあり、
秋の花植えをどうするか思案中だそうです。
駅前ロータリーおよび噴水広場花壇では、
角田代表がいつも手入れをしてくださっています。
斎藤理事はタクシー乗降所付近の雑草を除去しました。
他にも多くの方が清掃活動にご参加くださいましたが、
ご紹介できず申し訳ございません。
今回も多くのごみを収集しました。
皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

コメント一覧

返信2020年9月20日 11:34 AM

大塚25/

投稿者様、 後ろに清掃活動の様子を少しだけ加えさせていただきました。 よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です