• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 初秋の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 9月に入っても夏の暑さが続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
 本日も朝8時よりラジオ体操を実施致しました。
 今回からラジオ体操第一は、外国語の号令によるラジオ体操を実施する事になりました。
 今回も感染症対策として、ラジオ体操開始前に参加される方に体温検査を行い、
ラジオ体操の演技においては、隣の人との間隔を2m以上空けて行いました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、人気演歌歌手のパク・ジュニョンによる
韓国語の号令に従って行いました。

本日も隣の人との間隔を十分に空けて実施致しました。

先ずは深呼吸から。
深く息を吸い込み吐き出します。

皆さん、背すじが伸びていて素晴らしいです。
【横曲げの運動】
体側面のリンパの流れを良くする効能があります。
消化器官の機能も促進されます。
前かがみにならないように、腕は真横から上げる事がポイントです。

【体を前後に曲げる運動】
腰のコリや腰痛の改善に繫がります。
首や上体の力を抜いて、
腰椎をしっかり曲げ伸ばしすることを意識しましょう。
【体を捩じる運動】
腰のコリや腰痛の改善に繫がります。
首や上体の力を抜いて、腰椎をしっかり曲げ伸ばしすることを意識しましょう。
【腕を上下に伸ばす運動】
背中の筋肉を刺激します。
皆さん腕が真っすぐ力強く上に伸びていますね。
【体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動 】
上半身を大きく回し、体の歪みを解消します。
便秘の解消にも役立ちます。
左右の腕を揃えて、腰を中心に回しましょう。

最後は深呼吸で平常時の呼吸を取り戻しまいっぱす。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、博多弁の号令に従って行いました
皆さん、元気一杯演技をされておりました。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す効能があります。
皆さん生き生きと演技されていますね。

【腕を前から開き回す運動】
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。
肘をしっかりと伸ばして、腕は大きく動かしましょう。
【体を横に曲げる運動】
固くなりがちな脇腹の筋肉を柔軟にする効果があります。
脇の下にあてた手を支点にし、
真横にリズムよく曲げるのがポイントです。
大塚さんの模範演技も素晴らしいです。

【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢を作る効果があります。
下半身が 腕の勢いにつられて 動かないよう気を付けます。

最後は深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。

今回ご参加頂きました皆様、本当に有難う御座います。
来週日曜日9月13日も8時よりラジオ体操を実施致します。
皆様、是非ともご参加下さい。

大変お手数ですが、ご参加されます皆様におかれましては、
マスク着用、体温測定、隣の人との距離の確保にご協力ください。
また、お子様のラジオ体操カードがあれば持参して下さい。
町内会担当が、スタンプを押します。


コメント一覧

返信2020年9月12日 3:24 PM

大塚24/

詳しく掲載していただき、ありがとうございます。 多くの方にご参加いただき、ありがとうございます。 韓国語は初めてでしたが、皆様にはいかがでしたでしょうか? このまま継続していきたいです。 よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です