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 日増しに夏らしくなるこの頃、如何おしのぎでしょうか。  
 本日は天気に恵まれ、晴れ渡る青空のもとでラジオ体操で実施しました。
 今回は、茨城弁の号令に従ってラジオ体操を実施しました。
 暑い中、朝早くご参加頂いた皆様、有難う御座いました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、茨木弁の号令に従って実施しました。
ラジオ体操第一やっぺー(茨城弁の号令)

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中から脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進 する効能があります。
肘を伸ばし、大きく息を吸って、
胸を反らすのがポイントです。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高めます。
両腕で円を描くように大きく回しますが、
この時、 肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体が解れます。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
整理運動の役割として呼吸を整えます。
平常時の脈拍に戻るよう、
腕や脚の動きはゆったりと行う事がポイントです。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二も、茨木弁の号令に従って実施しました。
ラジオ体操第二の号令は、ねば~る君の声も入っていて茨城らしい雰囲気が感じられます。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促します。
脚の曲げ伸ばしを、踵を上げたまま行う事がポイントです。

【腕を前から開き回す運動】
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高める効能があります。
肘をしっかりと伸ばして、腕を大きく動かす事がポイントです。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
前屈は脚の間から後ろを見るように、後屈は肘を伸ばして行いましょう。

【片脚跳びとかけ足・足踏み運動】
脚の筋力・瞬発力を高める効能があります。
肩の力を抜いて、リズムよく、軽快に運動しましょう。

最後はいつものように、子供達にお菓子を配りました。

来週も日曜日朝8時よりラジオ体操を実施します。
是非とも気軽にご参加下さい。


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