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 本日は天気に恵まれ、晴れ渡る青空のもとでラジオ体操で実施しました。
 今回は、岩手弁の号令に従ってラジオ体操を実施しました。
 今回ラジオ体操を再開して以来、最多の参加となりました。
 本日、朝早くご参加頂いた皆様、有難う御座いました。

ラジオ体操第一

 ラジオ体操第一。みんなしてやるべあ。(岩手弁の号令)

先ずは背伸びの運動
腕をよく伸ばして、ゆっくり高く上げ、背筋を伸ばします。
(岩手弁による号令)
腕ば前から上へあげて、おっきく背伸びの運動。はいぐみ。
いず、にー、さん、すー、ご、ろく 。

【体を横に曲げる運動】
腕を上げて体を横に曲げますが、
この時、前かがみにならないよう、腕は真横から上げましょう 。
(岩手弁による号令)
体曲げるんだよ、脇の下伸ばして、鼻の下伸ばさないで、
オイッツヌー だってもコチョがらねがらす。

こちらの親子は、久しぶりのご参加になります。

【体を前後に曲げる運動 】
腹筋や背筋を伸ばし、背骨への負担を軽減する運動です。
腹筋を強くする効果があります。
上半身の力を抜き、弾みをつけ膝を伸ばしたまま前に深く曲げ、
後ろそりは両手を腰の後ろにあて、ゆっくり体を反らせる。
息を止めないことと、後ろそりの時は力を入れて腰を反らせるのではなく、
両手で腰を前に押し出すことがポイントです。
(岩手弁の号令)
前さ曲げでーやっきく、弾みさつけて3回。
起こしてー後ろ反り。

【体を回す運動 】
両腕で円を描くように体を右(左)から左(右)へ回します。
肘を伸ばして体を回す事により、胴体全体がほぐれます
(岩手弁による号令)
からだば、ゆっくりまわして。
いず、にー、さん、すー。
おおきく、ごー、ろく。

ラジオ体操第2

 ラジオ体操第2も、ラジオ体操 第1同様に平野正人さんの岩手弁の号令に従って行いました。

【体を前後に曲げる運動】
腹筋や背筋を伸ばし、背骨への負担を軽減する運動です。
腹筋を強くする効果があります。
上半身の力を抜き、弾みをつけ膝を伸ばしたまま前に深く曲げ、
後ろそりは両手を腰の後ろにあて、ゆっくり体を反らせる。
息を止めないことと、後ろそりの時は力を入れて腰を反らせるのではなく、
両手で腰を前に押し出すことがポイントです。
(岩手弁の号令)
前さ曲げでーやっきく、弾みさつけて3回。
起こしてー後ろ反り。

【体をねじる運動】
腕を左斜め上へ振りながら、螺旋状に体を捩じりますが、
この時 、腕の勢いにつられて脚が動かないように注意が必要です。
(岩手弁による号令)
ねじる運動。
いず、にー、さん、すー 、おっきぐう。
すつ、はち。
いず、にー、さん、すー、ごー、ろく。

【体を捩じり反らせて斜め下に曲げる運動】
ダイナミックな動きで胴体全体をほぐす効能があります。
動きを止めず、滑らかに体を動かす事がポイントです。

【深呼吸】
体をゆっくりと平常の状態に戻します。
手の平は無理に返さず、深い呼吸に合わせて、自然に動かしましょう。
(岩手弁の号令)
はい、深呼吸。
でーぐ吸い込んではぐ―。
もう一回吸い込んでーはぐー。
今日も一日頑張んべえー。

ラジオ体操は以上で終了です。
はい、今日も頑張んべえー。(岩手弁の号令)
最後はお子さんお菓子を配りました。

次週の日曜日も朝8時よりラジオ体操を実施します。
最近、暑い日が続きますが、みんなでラジオ体操して吹き飛ばしましょう。
※8月よりセンター北駅前の芝生公園が利用できるようになります。


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