• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日は、8時からラジオ体操を実施しました。
 今回は、方言によるラジオ体操と言う事で、津軽弁による号令で行いました。
 本日は、涼しい風が吹いて清々しかったです。
 ※コロナ感染予防の対策として、 密接、密集を避ける為に十分お互いの距離をとって実施致しました。

ラジオ体操開始前、十分に間隔をとれば、
マスクを外して体操を行っても問題無いと言う説明が
角田さんから御座いました。

ラジオ体操第一

さあラジオ体操やるべしぃ。(津軽弁の号令)

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動 】
脚を元気よく動かし全身の血行を促します。
かかとの上下運動は、腕の振りに合わせてリズミカルに行います。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進する効能があります。
深い呼吸を心がけ、顔が上を向きすぎないようにする事が、
ポイントです。

【横曲げの運動】
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばす 効能があります。
前かがみにならないよう、腕を真横から上げる事がコツです。
【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽くする効能があります。
首・肩の力を抜き、上半身の重みで弾みをつけて前屈を行う事がコツです。
【体を捩じる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効能があります。
体を捩じる際、
腕の勢いにつられて脚が動かないようにする事がポイントです。
【腕を上下に伸ばす運動】
素早い動作で瞬発力を向上させます。
藤井さんの腕は真っすぐ伸びていて素晴らしいですね。

会長も徐々に元気を取り戻しつつあるので、何よりです。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中から脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進 する効能があります。
肘を伸ばし、大きく息を吸って、
胸を反らすのがポイントです。

終わったべえ。これで終わったはでえ。
今日も一日、けっぱるべえ。(津軽弁の号令)

ラジオ体操第二

張り切ってラジオ体操第二やるべしぃ。

【体を倒す運動】
背筋を強化し良い姿勢をつくる効能があります。
上体を前に倒し、腕を上と後ろに大きく振りますが、
視線は前方にして、背中が丸くならないようにするのがコツです。
【両脚で跳ぶ運動】
全身の血行を促し循環器の働きを高める効能があります。
3拍子のリズムに合わせて軽快に行いましょう。

最後は深呼吸で、呼吸をゆっくり深く行い、
体を安静時の状態に戻します。
本日も、皆さんお疲れ様でした。

(津軽弁の号令)
今日もまめしく元気でのう。
ごぐろう様でした。ひばなあ。

最後は、子供達にお菓子を配りました。


コメント一覧

返信2020年6月30日 4:19 PM

Oma24/

ラジオ体操準備等いつも有難うございます。 「通りすがりの方々も遠慮なく一緒に体操しましょう。 歓迎です!」 と立て看板(?)でもあると、急遽参加される方がいらっしゃるかなぁとも思ったりもしてます。 どうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です