• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日は、4カ月振りに清掃活動を行いました。
 今回は、通常の町内のゴミ拾いに加えて、センター北駅構内の清掃用具置場の清掃を行いました。
 曇り空で雨が懸念されておりましたが、雨は降らず、やり遂げる事が出来ました。

駅構内清掃用具置き場の清掃

 センター北駅構内にある清掃用具置場の清掃を行いました。
 作業は、小池会長、 ベアレントさん、水田副会長、大塚副会長、 小山さん、投稿者で行いました。

掃除機等の清掃用具を、町内会館より運搬しました。
写真の案内板の後ろ側に町内会の清掃用具置き場があり、
町内会やラジオ体操の幟等を置かせて頂いています。

以下は、清掃前の清掃用具置き場の様子です。
積年のホコリが蓄積しており、床も汚れが酷い状況となっています。

先ずは、町内会の旗や掲示板等を移動します。

掲示板は、滑車が無いタイプ為、2人係で移動しました。

次にほうきでたまったゴミを掃き出します。

柵の内側にもゴミが溜まっていた為、掃き出します。

今回は、公園愛護会会長の小山さんにも協力して頂きました。

町内会館の掃除機を使って、細かいゴミを吸い取ります。

ほうきが届かなかった場所のゴミも、掃除機で吸い取ります。

ベアレントさんは、掃除機をかけている間、柵を丁寧に水拭きしました。

最後、床を水拭きしました。
ホコリだらけだった場所がこんなに綺麗になりました。

清掃用具置き場全体の写真
こんなに綺麗になりました。

清掃活動(ゴミ拾い)

 清掃用具置き場の清掃とは別に、通常通り、町内を巡回して、ゴミ拾いを実施致しました。
 角田副会長、 小山さん 、藤居さんと、投稿者の4人で行いました。  

 藤居さんには、カラスに荒らされてゴミが散乱していた場所を掃除して頂きました。
 お蔭でとても綺麗になりました。有難う御座います。

  投稿者は、ゴミ袋と尺五火ばさみを持って、何時ものようにセンター北駅周辺を巡回して、清掃活動を行いました。
 投稿者は、 以下の経路で町内を巡回して、 ゴミ拾いを行いましたが、植込み等にペットボトルや空き缶等が捨ててありました。
 その他、路上にもファーストフードの容器や、ペットボトル、空き缶、煙草の吸殻が捨ててありました。

【投稿者が巡回した経路】
センター北駅前芝生公園→センタ北駅前バスロータリー→文化施設用地(都筑区中川中央一丁目9番1及び9番2) →港北Minamo前の道→町内会館→ 吾妻山公園→ 噴水広場公園→ センター北駅前芝生公園

投稿者が回収したゴミの全量となります。
ゴミ袋が一杯になりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です