• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

  5月25日に緊急事態宣言が解除され、日曜ラジオ体操を本日より再開する事ができました。
 日曜ラジオ体操は、実に3ヵ月振りとなります。
 センター北駅前広場公園は、張り替えた芝生の育成の為、使用出来ない為、
センター北駅と公園の間のスペースを使って、実施しました。
 ※コロナ感染予防の対策として、 密接、密集を避ける為に十分お互いの距離をとって実施致しました。

本日、皆さん生き生きと体操に取り組まれておりました。
先ずは背伸びの運動から。
腕をよく伸ばして、ゆっくり高く上げ、背すじを伸ばします。

胸を反らす運動
息を吸いながら、腕を斜め上に上げ、
胸を反らせます。

体を横に曲げる運動
前かがみにならないように、腕は真横から上げるのがポイントです。

体を捩じる体操
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくます。
内臓の働きの促進や、腰痛予防の効果があります。

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動
背中から脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進します。
胸を反らせる時、肘を伸ばし、大きく息を吸う事がコツです。
最後は深呼吸で体をゆっくりと平常の状態に戻します。
皆さんお疲れでした。

最後は、お子さんにお菓子を配りました。

来週も朝8時よりセンター北駅前広場公園前でラジオ体操を実施致します。
よろしければ、ご参加の程よろしくお願い致します。
※ご参加の場合、コロナウイルス感染予防の為、マスクの着用をお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です