• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 先週は雨で中止となりましたが、本日は、朝9時からラジオ体操を実施しました。
 本日は、この時期にしては暖かい天候となり、多くの方々にご参加頂きました。
 今回は、大阪弁の号令に従って、ラジオ体操を実施致しました。

只今、センター北駅前公園が芝生の工事で利用できない為、
本日も駅前のスペースで体操を実施しました。

大塚副会長は、本日も鬼のお面を被って、模範演技です。

大阪弁でラジオ体操第一の号令が掛かります。
ラジオ体操第一ほなぼちぼちやりまっかー。
「腕前から上あげて、おおきに背伸びの運動から
行っておくれやっしゃー。

今回は、小池会長の姿も見えました。
大分体調も回復しているようで何よりです。

本日も、みんなで明るく楽しく、元気にラジオ体操しました。

【腕を回す運動 】
(大阪弁による号令)
いきらんと腕回してやー。

(アドバイス)
踵は上げない、肘は伸ばして、大きく回します。
なるべく顔の近くで手を交差します。

【胸の運動】
(大阪弁による号令)
足横に出して、胸の運動やー。
横振り、斜め上に大きに。

(アドバイス)
胸を反らす時は、腕は斜め上に上げて、
手先をよく伸ばし手のひらを返します。
胸を反らす時は、膝を曲げず、お腹も出さないようご注意下さい。
胸を反らす時は、首を後ろに倒す感じで胸を突き出すように意識しますが、
上を見上げないよう注意が必要です。

【体を横に曲げる運動 】
(大阪弁による号令)
横曲げの運動でんがな―。

(アドバイス)
腕を真横から勢いよく振り上げて、上半身を曲げます。
曲げた腕は、耳につけて、両膝はなるべく固定させたままにします。

【体を前後に曲げる運動】
(大阪弁による号令)
前下に曲げなはれ―。
柔らこう弾みをつけて3回、
おっさんもおばはんも起こして反りかえってー。

(アドバイス)
・前屈では首の力を抜き、小から中、中から大と強弱をつけ段階的に深く曲げます。
・前屈から後屈に移行する間は、気をつけの姿勢をとる。
・後屈は両手で腰の後ろから押し出して、天井を見ます。

続いて、ラジオ体操第2です。
はーい。ちょっとえろおますけど、ラジオ体操第二もやりまっせー。
ほんなー両足跳びで全身揺すりましょうか?
いきまっせー。(大阪弁による号令より)

【片足跳びの運動】
腕を戻して片足跳びでっせー。
足を高く引き上げて、ちゃっちゃと踏みかえる。

(アドバイス)
足踏みをする時は、肩の力を抜いて、
リズムよく、軽快に運動しましょう

最後お子様にお菓子を配りました。

来週日曜日も朝9時より、ラジオ体操をセンター北駅前で実施致します。
皆さんも朝日を浴びて、一緒にラジオ体操しましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です