• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 本日、朝9時よりラジオ体操を実施致しました。
 前回は正月休み中であった事もあり、参加者が少なかったですが、
本日は多くの方々にご参加頂きました。
 今回は、岩手弁方言の号令に従って、ラジオ体操を行いました。

ラジオ体操開始5分前
ベアレントさんと大塚さんの会話

公園愛護会会長の小山さんも参加されました。

本日の模範演技は、角田さんと大塚さんです。

9時になり、ラジオ体操開始です。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、平野正人さんの岩手弁の号令に従って行いました。

岩手弁の号令が流れ、ラジオ体操第一開始です。
ラジオ体操第一皆してやるべあ(岩手弁による号令)

先ずは背伸びの運動から
腕ば前から上さあげて背伸びの運動。はいぐみ。 (岩手弁による号令)

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
脚を元気よく動かし全身の血行を促す効能があります。
腕や肩の関節 、全身の血行を良くする運動です。

【横曲げの運動】
背骨の柔軟性を高めて姿勢をよくしたり、脇腹の筋肉を伸ばす運動です。
脚を肩幅に開き、つま先を少し広げて立ち、
腕は体の横につけ腕を真横から振り上げ上半身を左右に曲げます。
腰を横に動かさないように固定する事と、
前かがみにならないように注意することがポイントです。

【体を前後に曲げる運動】
腹筋や背筋を伸ばし、背骨への負担を軽減する運動です。
腹筋を強くする効果があります。
上半身の力を抜き、弾みをつけ膝を伸ばしたまま前に深く曲げ、
後ろそりは両手を腰の後ろにあて、ゆっくり体を反らせる。
息を止めないことと、後ろそりの時は力を入れて腰を反らせるのではなく、
両手で腰を前に押し出すことがポイントです。
(岩手弁の号令)
前さ曲げでーやっきく、弾みさつけて3回。
起こしてー後ろ反り。

【体をねじる運動 】
背骨を柔軟にして、姿勢をよくする運動です。
胴体の筋肉を動かして腰への負担を軽くしま す。
腕を軽く振りながら、体を左右にねじり、腕と同じ方向に顔もねじります。
大きく振り上げる時は下半身をしっかり 固定して指先を見るようにします。
体をねじる時に顔も後ろに向ける事と、
腕を体に巻きつけるようにすることが ポイントです。

【体を回す運動】
筋肉を伸ばして、腰痛の予防効果も期待できます。
回す手は開かないように肩幅のまま、膝や肘を伸ばして大きく体を回しましょう。
膝に力を入れ、下半身を安定させることと、
常に腕と腕の間を見るように大きく動かすことがポイントです。

【両足で跳ぶ運動】
全身の血行を促したり、筋肉をほぐす運動です。
軽く跳んだり、大きく跳んだりすることで脈拍が上り、血行も促進します。
初めは両足を揃えて軽く跳び、
開脚跳びの時は手を体の真横まで上げ、強く大きく跳びます。
大きく跳ぶときはつま先まで使って弾んで跳びますが、
ジャンプしすぎない事と、着地の時に膝を曲がったりしないようにする事がポイントです。

【深呼吸】
深い呼吸を行うことで心拍数を元に戻したり、
疲労を残さないようにする運動です。
背筋をのばしかかとを上げずに息を吸いながら、
腕を前から指先を伸ばして上げ、下す時は手の平を上に向け息を吐きながら下す。
息を吐ききることと、腕を下す時は滑らかな動きで下すことがポイントです。

(岩手弁の号令)
深呼吸でがんす。
おっきぐ息ば吸い込んで吐ぎます。
はい。お疲れ様であんした。
今日も一日頑張るべえー。

ラジオ体操第2

ラジオ体操第2も、ラジオ体操 第1同様に平野正人さんの岩手弁の号令に従って行いました。

(岩手弁の号令)
ラジオ体操第2、元気でやんべえー。
軽く全身揺すってー。


躍動的な動きで全身の血行を促します。

(岩手弁の号令)
手足の曲げ伸ばしー
振り上げて―、曲げて伸ばす、曲げて伸ばす。
振り下ろす。

【胸を反らす運動】
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
深い呼吸に合わせて、腕はゆっくりと大きく動かしましょう。

(岩手弁の号令)
胸っこの運動。
おっきぐ、胸っこ反らす。
背中丸ぐ。腹こさ出さねで、7、8。

【体を捩じる運動~体を倒す運動】

今日は、皆さん何時もより体が動いていたように見えました。
岩手弁の号令も味があって良いですね。

【両脚で跳ぶ運動】
全身の血行を促し循環器の働きを高める効能があります。
3拍子のリズムに合わせて軽快に行いましょう。

(岩手弁の号令)
足戻して、両足跳び。
開いて、閉ずて、閉ずて、
1、2、3、 1、2、3。
【深呼吸】
体をゆっくりと平常の状態に戻します。
手の平は無理に返さず、深い呼吸に合わせて、自然に動かしましょう。

(岩手弁の号令)
はい、深呼吸。
でーぐ吸い込んではぐ―。
もう一回吸い込んでーはぐー。
今日も一日頑張んべえー。

最後はお子さんにお菓子を配りました。
来週日曜日(12/19(日))も9時からラジオ体操を実施致します。
皆さん、是非お集まり下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です