• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日は、中川中央町内会館にて、初回の9/29に続き、2回目となる町内会設立20周年を記念した
展示会を開催しました。
 展示会の参加者合計は、前回の9/29の55名を大きく上回る183名でした。
 今回は、前回の反省踏まえて、写真の配置を見直したり、前回クイズの問題はパネルに掲載しましたが、
解答しずらい為、今回は紙で来場者に配布しました。
 今回新しい試みとして、来場者にシールを配り、お気に入りの写真にシールを張って頂きました。

11/3展示会の来場者数の内訳

 
合計183
大人5459
子供3337
小計8796


今回展示したパネル(写真、資料)

ほぼ前回9/29と同じパネルを展示致しましたが、
町内会活動に関する写真を追加したり、写真の配置を工夫しました。

 1.町内会活動を示すパネル
 2.横浜市歴史博物館様よりお借りする『セン北☆街のうつりかわり』のパネル
 3.樋口様からお借りした懐かしいセンター北の写真
会場入り口に、町内会の20年の歩みに関する資料を配置しました。

ホワイトボード上段には、町内会20年の年表の資料を配置しました。
中川中央1丁目の人口の推移、歴代の町内会会長の名前や出来事を掲載しています。
今回配ったクイズの答えもこの資料の中にあります。

今回、シールが最も多く張られていた写真がこちら。
今年の夏休み子供ラジオ体操最終日の記念撮影の写真となります。

その他、人気が高ったのが、町内会館竣工当時の写真。
当時の様子が伝わってきます。

環境美化活動として、町内会で取り組んでいる
毎週土曜日の吾妻山公園愛護会の活動、
毎月第2週、第4週日曜日の清掃活動、花植えの写真となります。

横浜市歴史博物館からお借りした写真で最も多くシールが貼られていた写真。
今から19年前の博物館から北西の方角の写真です。
横浜市営地下鉄ブルーラインが見えますが、周辺は何もない状態です。
(現在は商業施設やマンションが立ち並んでいます。)

此方は、センター北駅周辺の同一場所の20年前の写真と現在の写真。
普通の民家が立ち並んでいた場所に商業施設が出来ていたり、
道路が開通していたりと20年の間に大きく変わっている事が一目で分かります。

こちらは、市営地下鉄グリーンラインの
平成20年3月の開通当時の写真。
高架建設中の写真やテスト用の車両を、
クレーン車で釣り上げている様子等貴重な写真がございます。

市営地下鉄グリーンラインの車両の最大の特徴は
グリーンラインの路線特徴である急勾配、
急曲線を走行できるリニア車両であることです。

こちらは、防災・防犯のコーナです。
向かって右側は、年末の防犯パトロール、
毎月理事会後のパトロールの様子を展示しております。
向かって左側は、上から2段目まで今年2月の防災訓練の様子。
3段目以降は、昨年の防災研修の様子となります。

こちらは町内会のイベントの様子
左側上段は、昨年の杉山神社例大祭、
今年4月に吾妻山公園で行われた筍祭りの様子です。
中段は、昨年11月の芋煮会、今年4月に行われた総会の様子。
下段は、今年3月のセンター北祭りの様子、
昨年12月のクリスマスのイベントの様子となります。

本日もスタッフとしてご参加頂いた樋口さん提供の写真も好評でした。
20年前の噴水広場の様子やファミレスから見たあいたいの様子等、
貴重な資料が多かったです。

展示会の様子

受付開始~終了(13:00-16:00)

受付は、向かって左から小池会長
樋口さん、中村さんになります。
本日はご来場された方々がとても多かったですが、
一人一人ご丁寧に対応されておりました。

前回同様に写真を閲覧しながらくつろげるよう
円卓を用意しました。

本日は地元の大学生も来れれました。
自分が小さかった頃のセンター北の街の様子が懐かしかったようです。
当町内会の清掃活動にも小さい頃参加されたようです。

こちらの方は、歴史博物館からお借りした写真を食い入るように
ご覧になられておりました。
お子さんも、自分の家の近所の20年前の写真を、興味深く見ておりました。

本日はお子さんも多く、
パネルの中からクイズの答えを探そうと
一生懸命駆け回っていました。

写真の親子は、クイズに回答しようと
一生懸命会場に展示されているパネルから答えを探していました。

会場外に用意した顔はめパネルでの記念撮影の様子。
本日ご来場された方の多くがこのパネルでの
お子さんとの記念撮影の為、
足を止めて頂いた方々でした。

ベアレントさんも記念撮影されました。

投稿者は、町内会館前でひたすら呼び込みをしていました。
急いでいる方も多かった為、呼び止める事自体なかなか難しかったですが、
今回の展示会の趣旨や内容について説明したところ、
興味深く話を聞いて下さった方々もいらっしゃいました。

今回の展示会は、前回以上の盛り上がりを見せました。
これも中心となって進めた大塚さんを初めとした町内会のスタッフ、

そして今回ご来場頂いた皆様のお蔭です。
本当に有難う御座いました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です