• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

本日は、爽やかな秋空のもと朝8時よりラジオ体操を行いました。
今回は、土佐弁の号令でラジオ体操を行いました。
毎回ご参加下さる皆様、本当に朝早くから有難うございます。

ラジオ体操開始3分前、いつも人が集まります。

ラジオ体操第一

土佐弁による号令に合わせて、ラジオ体操を行いました。
「ほいたら、ラジオ体操第一やるぜよー。」

【体を回す運動】
両腕で円弧を描くように体を回しますが、
この時、 肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体をほぐす事が出来ます。
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める事が出来ます。
(土佐弁による号令)
体をまわいとおせ、1、2、3、4、6、7、8。
1、2、3、4、6、7、8。

【両脚で跳ぶ運動】
リズミカルに跳ぶ事により、全身の血行を促進します。
前半は軽く、後半の開脚跳びは大きく強弱をつけましょう。
(土佐弁による号令)
足をもどいて、両脚跳び。
1、2、3、4、開いて閉じて、開いて閉じて、
1、2、3、4、5、6。

【深呼吸】
体をゆっくりと平常の状態に戻します。
(土佐弁による号令)
ふとうに息を吸い込んじょって、吐くべえ。
5、6、7 、8。
1、2、3、4、ほんなら今日も、
ごじゃんとさんつくぜよー。

ラジオ体操第二

続いて、ラジオ体操第二も土佐弁の号令で行います。
「いごうそうま、はちきりさんまん。
ラジオ体操第二一緒にやるぜよー。」

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
躍動的な動きで全身の血行を促す 効果があります。
(土佐弁による号令)
手足の曲げ伸ばしじゃー。
振り上げちょいて、曲げのばいて、
曲げのばいて、振り下ろすぜよー。
5、6、7、8。
1、2、3、4、5、6、7、8。

【腕を前から開き回す運動 ~体を横に曲げる運動】
(腕を前から開き回す運動)
腕を前から横に。
開いて、振り下ろいて、前回し。
5、6肩をうんと動かいてよー。
1、2、3、4、 5、6。
(胸を反らす運動)
胸の運動じゃー。
大きゅ胸をそらいて、背中を丸う。
胸をそらいて、緩めてよー。
(体を横に曲げる運動)
体を横に曲げる運動じゃー。
1、2、ももを叩いてー。
反対っかわにもー、7、8。
1、2、3、4、 5、6。

【片脚跳びとかけ足・足踏み運動 ~体を倒す運動】
(片脚跳びとかけ足・足踏み運動)
脚を戻いたら、片足跳びぜよー。
1、2、3、4、駆け足足踏み。
(体を捩じり反らせて斜め下に曲げる運動)
1、2、3、4、 足をひろおだいて、
左の方へ捻り揃いて、
右下でふこうに曲げてよー。
右の方へ捻り揃いて、
左下でふこうに曲げるだでえ。
1、2、3、4、5、6。
(体を倒す運動)
倒いて背の運動ぜよー。
上振り―、前後ろ、5、6。
起こいたら、すっと倒いてよー。
1、2、3、4、5、6。


最後は、いつも通り子供達にお菓子を配りました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です