• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日はラジオ体操の後、8:15頃からセンター北駅周辺のゴミ拾い等の清掃活動を行いました。
 本日も日差しが強く、とても暑かったですが、皆さんとても頑張って下さいました。
 参加された皆様、本当に有難うございました。
 本日は、第4日曜日の為、センター北シンボル公園の倉庫に集合しました。
 ゴミ袋やと尺五火ばさみを持って、センター北駅周辺の路上のゴミ拾いを行いました。

大塚さんより、ラジオ体操終了後にアナウンスがありました。
「本日は、清掃活動を行います。」
「ご協力頂ける方は、
センター北シンボル公園に集合して下さい。」

本日は、大塚さんが取り仕切りました。

藤井さんは、お孫さんと一緒にご参加頂きました。
毎回のご参加頂きまして、有難う御座います。

こちらの親子は、6月の清掃活動の際にもご参加頂きました。
とても丁寧にゴミを拾われておりました。

センター北駅周辺で採取したゴミ

今回、投稿者は、 以下の経路で町内を巡回して、 ゴミ拾いを行いましたが、
植込みにペットボトルや空き缶、ファーストフードの入れ物等が
捨ててありました。
煙草の吸殻も何時もの通り何時もの場所に大量に捨ててありました。
自分で出したごみの後始末は、しっかりやって頂きたいです。

【投稿者が巡回した経路】
「センター北シンボル公園→おあしぽけっと→センター北駅前広場公園→
センター北駅バスロータリー広場→ 
文化施設用地(都筑区中川中央一丁目9番1及び9番2) →
港北Minamo前の道 → 吾妻山公園 → 横浜歴史博物館 → センター北シンボル公園 」

今回、センター北駅から文化施設用地へ向かう道で、大量のゴミが検知されました。
センター北駅の階段には、大量の煙草の吸殻が落ちていました。
植込みには、空のペットボトルや煙草のケース等が捨ててありました。
飲料水の自動販売機のゴミ箱には、飲料水の空き缶、瓶、ペットボトル以外のゴミが大量に捨ててありました。

これが本日回収したゴミの全量となります。
本日も大量のごみが収集できました。
ご参加頂いた皆様、有難う御座いました。

左から投稿者、大塚さん、そして久しぶりにご参加頂きました整体の伊藤先生です。

最後、参加頂いた方々に公園の倉庫に集まって頂き、
飲料水を渡しました。

花壇の花への水やり

本日も、清掃活動後に花壇の花へ大塚さんと投稿者で水やりを行いました。
暑さのせいか枯れている花も散見され、とても残念です。

センター北駅前広場公園 ツインツリー下

プランターのマリーゴールドに水をあげます。

根まで染み渡るようたっぷり水をあげます。

花壇の花にもたっぷり水をあげます。

センター北駅バスロータリー広場

センター北駅前ロータリーのプランタに植えた花にも水をあげました。

交番前のプランタの花には、投稿者が散水ホースで水を上げました。
信用金庫前のプランタまで散水ホースが届かない為、
大塚さんが、上呂に数回水を汲んで水をあげました。

枯れている花が多く見られた交番前のプランターから
全ての花を抜きました。
新しい花を植える予定です。


コメント一覧

返信2019年8月25日 10:15 PM

Oma25/

センター北の街の清掃活動、及びその後、プランターの花々への水遣りをいつもながらどうもありがとうございます。 暑い中大変お疲れになった事と思っています。 皆さまのお陰でこの街も綺麗な環境を維持出来ているのだと再確認しています。 感謝しています。

    返信2019年8月28日 11:23 PM

    nakagawachuo25/

    Oma様

    いつもメッセージ有難う御座います。
    当町内会の清掃活動が、微力ながらセンター北の街の環境美化に貢献できるものと信じて取り組んでおります。
    これからもどうぞ、ご支援頂きますようよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です