• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

本日は朝から炎天下の中、沢山の方々にご参加頂きました。
本当に有難う御座います。
今回は、ラジオ体操第一をイタリア語の号令で行いました。
ラジオ体操第二は、前回と同様にドラえもんの号令で行いました。

ラジオ体操開始前の様子。
急遽イタリア語の号令でラジオ体操を行う事となりました。

ラジオ体操第一

ラジオ体操第一は、イタリア語の号令で行いました。
号令の途中で歌が入る等、とてもユニークでした。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
Esercizio per oscillare ed estendere le gambe agitando le braccia
脚を元気よく動かし全身の血行を促します。

【 腕を回す運動 】
Esercizio per girare il braccio
腕を体の外側から内側へ回しますが、
この際、 腕や肩の力を抜き、遠心力を使って大きく回すのがコツです。

【胸を反らす運動】
Deformazione del torace
正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
息を吸いながら腕を斜め上に上げ胸を反らせ、
息を吐きながら腕を下ろしますが、
この時、深い呼吸を心がけ、
顔が上を向きすぎないようにする点がポイントです。
【体を前後に曲げる運動】
Esercizio per piegare il corpo avanti e indietro
弾みをつけて上体を前に3回曲げますが、
この時、首・肩の力を抜き、上半身の重みで弾みをつけて行いましょう。

【体をねじる運動】
Esercizio di torsione del corpo
腕を斜め上に振りながら螺旋状に体を捩じりますが、
この時、腕の勢いにつられて脚が開かないように注意が必要です。

【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
Esercizio per piegare il corpo in diagonale verso il basso e deformare il torace
上体を起こし、胸を反らせる時は、肘を伸ばし、大きく息を吸います 。

【体を回す運動】
Esercizio che trasforma il corpo
両腕で円弧を描くように体を回しますが、
肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体を解す事ができます。
【深呼吸】
Respiro profondo
体をゆっくりと平常の状態に戻すします。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二は、ドラえもんの号令で行いました。
本日は、お子さんが何人か参加されておりましたが、喜んでくれたでしょう。
ラジオ体操第二行くよ!みんな準備OK?(ドラえもん)

【 全身をゆする運動 ~ 腕を前から開き回す運動 】
先ずは 両足跳びで 軽く揺する運動だ。(ジャイアン)
1、2、3、4、5、6 、手足の曲げ伸ばし (のび太君)
振り上げて曲げ伸ばして、曲げ伸ばして、振り下ろすんだよ。
5、6、7、8 (ドラえもん)
1、2、3、4、5、6
腕を前から横に (スネ夫君)
開いて閉じて腕回し。
5、6、肩を良く動かしましょう。 (静香ちゃん)
1、2、3、4、5、6 (ジャイアン)

【胸を反らす運動 】
(ドラえもんの号令)
よーし、胸の運動だ。(ジャイアン)
大きく胸をそらせて、背中を丸く、
胸を反らせて、緩めて。(のび太君)
1、2、3、4(ドラえもん)
(体操を行う上でのポイント)
息を吸いながら腕を斜め上に上げ、
胸を反らせますが、この時、 深い呼吸に合わせて、
腕はゆっくりと大きく動かしましょう 。

【 体を横に曲げる運動 】
(ドラえもんの号令)
体を横に曲げる運動(どらえもん)
1、2、ももを叩いて、反対側にも―7、8。 (スネ夫君)
1、2、3、4、5、6(のび太君)
(体操を行う上でのポイント)
手を脇の下に当てて、腕を横から降って体を2回曲げますが、
この時、脇の下に当てた手を交差し、
真横にリズムよく曲げるようにしましょう。

【体を前後に曲げる運動 ~ 片脚跳びとかけ足・足踏み運動 】
(ドラえもんの号令)
そしてその腕を前から下へ(のび太君)
振り下ろして振り上げて、大きく後ろに反って、
5、6、上の方を見るんだぜ。(ジャイアン)
1、2、3、4、5、6。
腕を振って体を捩じる運動。(どらえもん)
大きく大きく、小さく小さく、5、6、7、8。(のび太君)
手の先を見るようにしてー。足を戻して片足跳び。 (スネ夫君)
1、2、3、4、駆け足足踏みよ。 (静香ちゃん)

【体をねじり反らせて斜め下に曲げる運動】
(ドラえもんの号令)
足を横に広く出したら。(ドラえもん)
左の方へ捩じり反らせて、右下へ深く曲げる。
右の方へ捩じり反らせて、左下へ深く曲げる。よっしゃー!(ジャイアン)
1、2、3、5、6(スネ夫君)
(体操を行う上でのポイント)
両腕を斜め上に上げて、
大きく振り上げ上体を捩じり反らせて、
右下(左下)に弾みをつけて2回曲げます。(右左2回ずつ)
この時、動きを止めずに滑らかに体を動かす事を心掛けます。

【体を倒す運動】
(ドラえもんの号令)
背中を倒して背の運動。スネ夫君)
上振り、前後ろ、5、6、起こして直ぐに倒してね。(のび太君)
1、2、3、4、5、6.(静香ちゃん)
(体操を行う上でのポイント)
上体を前に倒し、腕を上と後ろへと大きく振りますが、
この時、視線を前方にして
背中が丸くならないよう注意が必要です。

【深呼吸】
(ドラえもんの号令)
深く吸い込んで息を吐くわよー。
もう一度吸い込んで吐いて、繰り返しましょう。 (静香ちゃん)
OK!ばっちりだよ。(ドラえもん)
またやろうね。(ドラえもん ALLキャスト)
(体操を行う上でのポイント)
息を吸いながら斜め後ろに伸ばし、
腕を戻して息を吐きますが、
この時、手の平は無理に返さず、深い呼吸に合わせて、
自然に動かすようにしましょう。

最後は、参加してくれたお子さんにお菓子を配りました。
今日は大勢の方々にご参加頂きました。
本当に有難う御座います。

花壇の花への水やり

ラジオ体操終了後、大塚さんと投稿者で花壇の花に水をあげました。
非常に気温が高い日が続いた事もあり、
枯れてしまった花々が多く見られ残念でした。

センター北駅前広場公園の花壇

センター北駅前公園のツインツリーの下には、それぞれ花壇があります。
センター北駅から見て右側の花壇の花へは、散水ホースで水をあげました。
7/15に植えたマリーゴールドやポーチュラカ等が殆ど枯れておりとても残念でした。

センター北駅から見て右側の花壇は、散水ホースが届きますが、
左側の花壇までは届かない為、何回か上呂に水を汲んで水をあげました。

根まで水が染み渡るように何度も上呂に水を汲んで水をあげました。
こちらも枯れている花が多く見られとても残念です。

センター北駅バスロータリー広場

5月12日に植えた花々は、順調に育っておりました。
センター北駅前の交番の前の4つの白いプランター、
交番近くの2 灯の外灯の2個ずつのプランタの花々に水をあげました。

根まで染み渡るよう散水ホースでたっぷりと水をあげました。

センター北駅前の交番の前の4つの白いプランターに植えたペチュニア
順調に育っています。

交番近くの外灯の2プランタのペチュニアにも水をあげました。


コメント一覧

返信2019年8月22日 2:20 PM

Oma24/

英語、イタリア語、ドラえもん版ラジオ体操は方言版とまた違ってとても楽しく体操が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です