• ようこそ、中川中央町内会HPへ

本日は天気に恵まれ、晴れ渡る青空のもとでラジオ体操で実施しました。
本日は朝から暑かったのですが、多くの方々にご参加頂きました。
今回は、岩手弁でのラジオ体操を実施しました。

ラジオ体操開始10分前の様子。
この時点で参加者がいらっしゃらなかった為、
非常に心配しました。

開始3分前頃から人が集まり出しました。
ラジオ体操の開始前に今日も張り切って行きましょうと
大塚さんから挨拶がありました。

本日も横に整列してラジオ体操を開始です。
ラジオ体操第一。みんなしてやるべあ。(岩手弁の号令)

【背伸びの運動】
腕をよく伸ばして、ゆっくり高く上げ、背筋を伸ばしましょう 。
(岩手弁による号令)
腕ば前から上へあげて、おっきく背伸びの運動。はいぐみ。
いず、にー、さん、すー、ご、ろく 。

【腕を振って脚を曲げ伸ばす運動】
かかとの上下運動は、腕の振りに合わせてリズミカルに行いましょう
(岩手弁による号令)
手ッコさ、横っこさ 足っこ 曲げだり、伸ばしたり。

【体を横に曲げる運動】
腕を上げて体を横に曲げますが、
この時、前かがみにならないよう、腕は真横から上げましょう 。
(岩手弁による号令)
体曲げるんだよ、脇の下伸ばして、鼻の下伸ばさないで、
オイッツヌー だってもコチョがらねがらす。

【体をねじる運動 】
腕を左斜め上へ振りながら、
螺旋状に体を捩じりますが、
この時 、腕の勢いにつられて脚が動かないように注意が必要です。
(岩手弁による号令)
ねじる運動。
いず、にー、さん、すー 、おっきぐう。
すつ、はち。
いず、にー、さん、すー、ごー、ろく。

【体を回す運動 】
両腕で円を描くように体を右(左)から左(右)へ回します。
肘を伸ばして体を回す事により、胴体全体がほぐれます
(岩手弁による号令)
からだば、ゆっくりまわして。
いず、にー、さん、すー。
おおきく、ごー、ろく。

最後に深呼吸です。
(岩手弁による号令)
深呼吸でがんす。
おっきぐ、息ば吸い込んではぎますぅ。
ごー、ろぐ、すつ、はち。
いず、にー、さん、すー。
はい、お疲れさんでした。
今日も一日、頑張るべえ。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
腕を横から振り上げてかかとを上げ、
腕と足の曲げ伸ばしを弾むように2回行いますが、
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行いましょう 。
(岩手弁による号令)
手足の曲げのばしー。
振り上げて、曲げて伸ばす 、振り下ろす。
ごー、ろく、すつ、はち。
いず、にー、さん、すー 、ごー、ろく。

胸を反らす運動 ~ 体を前後に曲げる運動

ラジオ体操第ニは、第一に比べて少々ハードですが、
ダイナミックな運動をする事で内臓の働きを活性化し、ダイエット効果があります。
片脚跳びとかけ足・足踏み運動 ~両脚で跳ぶ運動

皆さん軽快に駆け足足踏みや両足跳びをされておりました。

ラジオ体操は以上で終了です。
はい、今日も頑張んべえー。(岩手弁の号令)

次週の日曜日も朝8時よりラジオ体操を実施します。
最近、暑い日が続きますが、みんなでラジオ体操して吹き飛ばしましょう。

岩手弁ラジオ体操号令

本日の岩手方言によるラジオ体操第一号令による演技の様子が、
以下のサイトに御座いますので、ご覧下さい。

https://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=UEPyPyRt-8c

レゲエダンスホールラジオ体操

レゲエ版ラジオ体操がSNS上で大ブームを巻き起こしています 。
レゲエダンスホールラジオ体操第一とは、ラジオ体操とレゲエをミックスさせたもので、レゲエダンスチームの喜屋武朱公がプロデュースして音楽と振り付けを全てレゲエダンスホールバージョンにアレンジしたものだそうです。
様々にアレンジされたラジオ体操が、どんどん作られていますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です