• ようこそ、中川中央町内会HPへ

本日は天候にも恵まれ、大変多くの方々にご参加頂きました。
本日は、方言ラジオ体操は一旦中止とさせて頂き、
体操のお姉さんの指導のアドバイスに従って、ラジオ体操を行いました。

ラジオ体操開始5分前
子供たちに配るお菓子等を準備します。

本日は体操のお姉さんの号令に従って
ラジオ体操を行います。

ラジオ体操第一
腕を回す運動では、「肩甲骨の付け根から回すようにして下さい。」
体を横に曲げる運動 では、「空を見上げるとわき腹の筋肉が伸びます。」等
体操のお姉さんから的確なアドバイスが御座いました。

【体をねじる運動 】
腕を斜め上へ振りながら、
螺旋状に体をねじります。
この時、腕の動きにつられて
脚が動かないように注意しなければなりません。

【腕を上下に伸ばす運動 】
左脚を横に開きながら
手先を肩に添えて脇を引き締め
素早く腕を上に伸ばしかかとを上げます。

【体を回す運動】
両腕で円を描くように体を左へ大きく回します。
肘を伸ばして体を回すことで、胴体全体がほぐれます。

次は、ラジオ体操第二です。

【全身をゆする運動】
体の力を抜いて軽く跳ぶように全身をゆする。
全身をゆすりほぐし体操を行う準備を整える。

【腕と脚を曲げ伸ばす運動】
肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高めます。
脚の曲げ伸ばしは、かかとを上げたまま行う事がポイントです。

【胸を反らす運動】
息を吸いながら腕を斜め上にあげて、胸を反らします。
この時、深い呼吸に合わせて、
腕はゆっくりと大きく動かす事がポイントです。

ラジオ体操第二も体操のお姉さんの指導に従って行います。
体を横に曲げる運動では、「腕を耳につけるようにして曲げて下さい。」
体をねじる運動 では、「膝を前に向けたまま体をねじります。」等の
的確なアドバイスがありました。

最後は、深呼吸で締めくくります。

参加されたお子さん達にお菓子を配ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です