• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日は、平成最後のラジオ体操となりました。
 爽やかな晴天に恵まれ、とても清々しい気候の中、ラジオ体操を行う事が出来ました。
 本日は、方言によるラジオ体操は一旦お休みさせて頂き、
通常の号令で、スポーツインストラクターの指導に従いまして、ラジオ体操を行いました。

開始前、大塚さんより挨拶がありました。

一列に整列して、ラジオ体操第一が始まります。

本日は、スポーツインストラクターの指導に従って、
ラジオ体操を行います。

【先ずは背伸びの運動】
背すじを伸ばし良い運動姿勢をつくります。
息を吸いながら腕を前から上げ、
息を吐きながら腕を横から下ろします。

【体を横に曲げる運動】
普段動かすことの少ない脇腹の筋肉を伸ばします。
前かがみにならないように、腕は真横から上げる事がポイントです。

【体を前後に曲げる運動】
背・腹部の柔軟性を高め、腰への負担を軽くする効能があります。
前屈は首・肩の力を抜き、上半身の重みで弾みをつけます。

【体をねじる運動】
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくる効果があります。
腕の勢いにつられて脚が動かないようにする点がポイントです。
【体を斜め下に曲げ胸を反らす運動】
背中〜脚の裏側を伸ばし、
呼吸器官の働きを促進する効果があります。
胸を反らせる時は、肘を伸ばし、大きく息を吸います。

【体を回す運動】
腰周辺の筋肉をほぐし柔軟性を高める効果があります。
両腕で円を描くように体を左へ大きく回します。
反対回しも同様に回します。

ラジオ体操第二です。
スポーツインストラクターのアドバイスに従って、
体操をより効果的に行う事が出来ました。



最後は、深呼吸の運動です。
お疲れ様でした。


次回は、サマータイムにより、5月5日(日) 8時から実施となります。
皆様、よろしくお願い申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です