• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 本日、中川中央町内会館にて、定期総会を実施しました。
 本日の総会出席者数は、25名でした。
 新役員の皆さんは元よりサポーターや旧役員の方々等多くの皆様にご参加頂きました。
 ご参加頂いた皆さんのお蔭で無事に終える事が出来ました。

議長選出

 菅原副会長より議長立候補の申し入れを行いましたが、
候補者がいなかった為、当町内会の副会長の大塚が議長として、議事進行を務めました。

菅原副会長 より 議長立候補の申し入れを行いましたが、
立候補者がいなかった為、副会長大塚を指名しました。
大塚副会長が議長に指名されて、前の席へ移動します。

副会長の大塚より挨拶。

第1号議案: 2018年度活動報告

副会長の水田より、昨年度の活動内容を報告。
昨年度は、2017年度と比較して、
吾妻山公園のベンチの塗装や草刈り等の
吾妻山公園愛護会の活動が大きく躍進しました。

2018年度活動報告の後、質疑応答に移ります。
ここで新役員の方から以下の質問がありました。
①センター北駅 高架下にある細い歩道にある樹木の枝葉が
通行の妨げになっている件について、町内会で対応する事は可能か?

(身体に接触するなど往来に支障があると思われるが、
樹木の枝葉を伐採しても容認されるのか?)
② センター北駅前の市保有の文化施設用地は、
地盤調査を行っているようであるが、
何が建設される予定か知っていたら教えて欲しい。


水田 副会長より、①、②の質問に対して回答しました。

①の質問に対する回答

①について、上記写真がその現場。
本件については、町内会で預かり、木事務所へ進言する事となりました。

②の質問に対する回答

②について、 開発事業者は「ボッシュ株式会社」 で、
都筑区・区民文化センターとボッシュ株式会社のオフィスと研究施設 が
建設されることが決定しています。

【センター北駅前の市保有の文化施設用地】



市議会議員の望月様より②の件について、
区民文化センター含め全体をボッシュ社が施工、内約3/4
がボッシュ社の施設と補足がございました。
また①の件についても自ら進言したいとお言葉を頂きました。

第1号議案について、
会場に来られた方全員の賛成が得られ、可決されました。

第2号議案:2018年度 決算報告

当町内会の会計担当より、2018年度の決算報告を行いました。
2018年4月1日より 2019年3月31日迄の収支・支出の内訳について、
報告させて頂きました。

*事前にマンション各戸へ配布した議案書に誤りがあった為、
訂正させて頂きました。
【訂正の内容】
収入の部
1.「町の防災組織活動費補助金」予算金額、実績金額の記載漏れ
2.「広報配布謝金」予算金額、実績金額の記載漏れ

第3号議案:2018年度 監査報告

当町内会監査役より、2018年度決算報告の内容に対する監査報告。
「2018年度決算について、帳簿、預金通帳、領収書に基づき監査を実施した結果、
適正に処理されている事を確認した為、ご報告致します。」

以上、第2号議案、第3号議案について、 会場に来られた方全員の賛成が得られ、
可決されました。

第4号議案:2019年度 活動計画案

 副会長水田より2019年度の活動計画案を報告しました。
 2019年度は、以下のスローガンの元で、顔が見える町内会の推進、
町内会加入の分譲マンションの管理組合間の情報共有を図る為、
「管理組合理事会会議の設置」、昨年度設置したWEBページでの情報発信強化を進め、会員以外の住民、事業者への町内会活動の啓蒙・周知を図って参ります。
【2019年度スローガン】
地域に住む人々が声を掛け合い、助け合い、支えあえる「顔がみえる」町内会活動を進めましょう。

町内会活動について、防災対策や町内会館の有効活用等重要な課題があり、
これらの課題解決を推進する為、会長、副会長、理事並びに会員有志による
以下のタスクフォースを継続的に運営し重要課題の解決の推進を図ります。

2019年度設置予定のタスクフォース

タスクフォース内容
創設20周年の取り組みを進めるタスク町内会創設20周年を祝い、センター北の町の歴史を振り返る。
敬老企画の推進タスク敬老企画を企画推進する。
防災・減災対策推進タスク発電機や電灯、防災用品、備品のメンテナンスを行い、災害時に利用できるよう「防災備品メンテナンスチーム」を立ち上げ、管理を行う。
分譲マンション管理組合理事長会議立ち上げタスク防災・防犯対策、大規模修繕の観点より分譲マンション管理組合間の情報共有を進める為、「分譲マンション管理組合理事長会議」を立ち上げる。

第4号議案について、 会場に来られた方全員の賛成が得られ、可決されました。

第5号議案:2019年度 予算(案)

2019年度予算案について、小池会長が報告致しました。

第5号議案について、 会場に来られた方全員の賛成が得られ、可決されました。

第6号議案:2019~2020 役員改選

選任された2019年度の役員を読み上げた後、役員を退任される方々の紹介が御座いました。

小池会長より、退任される方々へのお礼と
是非とも「中川中央町内会サポーター」として退任後も
町内会の為にご尽力頂きたいと挨拶がございました。

第6号議案について、 会場に来られた方全員の賛成が得られ、可決されました。

報告事項:町内会保有の什器・備品防災用品明細

 町内会が保有する什器・備品防災用品について、報告を行いました。
 什器・備品防災用品を格納している町内会館、吾妻山公園の防災倉庫、おあしすぽけっとの資材倉庫、噴水広場の資材倉庫についても説明がありました。

吾妻山公園の防災倉庫の鍵を保管場所から取り出します。

最後、閉会の言葉を持って
2019年度定期総会は終了となりました。

本日、総会にご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


コメント一覧

返信2019年4月21日 9:55 PM

大塚24/

詳細な投稿ありがとうございます。 本日の総会出席者数は25名でした。 用意した席が足りなくなるのではと思うほどであり、 活発なご質問やご意見もいただき、 皆様のご関心の大きさを知ることができました。 拙い進行で申し訳ございませんでした。

返信2019年4月21日 10:48 PM

nakagawachuo25/

大塚様

コメントを頂きまして、有難うございます。
本日は、議事進行ご苦労様でした。
私のような者が言うのも何ですが、
初めてとは思えない位、スムーズな議事進行だったと思います。
総会に関する投稿は今年が初めてであり、
投稿について適切な内容であったかとても不安です。
投稿の内容について、不十分と思われる内容があれば、是非ともご指摘頂ければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です