• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 4月も第2週目に入り、 すっかり春の陽気を感じられるようになりました。
 本日は、津軽弁バージョンによるラジオ体操を実施しました。

ラジオ体操5分前、人が集まり始まります。
「一列に整列をお願いします。
今日も頑張って参りましょう。」
と大塚さんの掛け声と共にラジオ体操開始です。
(津軽弁の号令)
さあラジオ体操やるべし

【腕と足の運動】
腕は真横まで上げ、
膝を伸ばして踵を上げる点がポイントです。
(津軽弁の号令) )
てどあすっこの運動。
ふとずごと繰り返して。

胸を反らす運動
腕を前から上に上げて、伸びをしますが、
腕を前から上げて、手は軽く握ります。
腕を上げたとき、耳の横にくるように上げます。
(津軽弁の号令)
あすっこさよこさはばかって、
むねっこの運動。
よごっさふってななめうえさでたらぐう。

ラジオ体操第一
腕を上下に伸ばす運動~深呼吸

途中から動画の左側から親子が参加されました。
ご参加下さり、ありがとう御座います。
(以下は、津軽弁の号令)
■腕を上下に伸ばす運動
あすっこ元に戻して、手とあすっこの運動。
きづく曲げて伸ばして、曲げで下すべえ。

■ 深呼吸
でったらぐう、いいだけいぎしてはぐべし。
おわったべえ、こいでおわりだはんで、
今日も一日、けっぱるべえい。

ラジオ体操第二も津軽弁バージョンの号令で行いました。

体を前後に曲げる運動
背骨を柔軟にする。腹部への圧力の変化が、
消化器官の働きを助ける 。
腕を前から弾みをつけて振りながら、上体を前下に2回曲げますが、
この時、腕の振りを大きくして、前に深く曲げる点がポイントです。

深呼吸
最後は深呼吸で、呼吸をゆっくり深く行い、
体を安静時の状態に戻します。
ご参加された皆様、本日もお疲れ様でした。

最後は、参加されたお子さんにお菓子を配ります。

津軽弁ラジオ体操の号令

以下のサイトで、津軽弁ラジオ体操の号令(ラジオ体操第一のみ)に合わせたラジオ体操の実演が楽しめます。

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E5%BC%81+%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D&tid=e00a328b639866393ad68ab3185cd1cf&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1



センター北駅前広場公園の花壇

 先週に引き続き、センター北駅前の広場公園の花壇の パンジー、ビオラ、ノースポール( カンシロギク ) の成長の様子を撮影しました。

番外

2019/ 4/ 7 8:20 ラジオ体操前に
統一選挙の投票に行ってきました。
都筑小学校体育館の前が桜並木になっていて満開でした。
中川中央1丁目の学区は中川小学校だったこともあり、
こんなにきれいな場所とは恥ずかしながら今まで知りませんでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です