• ようこそ、中川中央町内会HPへ

 早いもので、3月も本日が最終日となりました。
 本日もスポーツインストラクターの方の指導の下、
 ラジオ体操を実施しました。

9時5分前、センター北駅前広場に続々と人が集まります。

本日も、スポーツインストラクターの掛け声と共に
ラジオ体操が始まります。

ラジオ体操第一

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
腕を振りながら、脚の曲げ伸ばしをする際、
腕は真横まで上げ、
膝を伸ばしてかかとを確り上げる事がポイントです。

胸を反らす運動
胸部を大きく広げて胸の圧迫を取り除き、
呼吸機能を促進させる効能があります。
脚を横に出しながら、腕を横に振りますが、
この時、指先まで伸ばし、
顎を引き、手で上方へ引き上げるように胸を反らす事がポイントです。

体を横に曲げる運動
横曲げで背骨を柔軟にする。わき腹の筋肉を伸ばすため、
消化器官の働きを促進する効能もあります。
右腕を横から上に振り上げて、体を左に曲げる際、
腕は横から上に振り上げ、腕が耳の上にくるようにして、
わき腹の筋肉を伸ばす点がポイントです。

体をねじる運動
胴体の主要な筋肉を伸ばし、背骨を柔軟にし、腹部の圧迫を除く効果があります。
写真では、左後ろ斜め上に、腕を振り体を捩じっていますが、
視線は手先に、 腕の振りを利用して上体を捩じる事がポイントです。

体を回す運動
腰の周りの筋肉を伸ばし、背骨を柔軟にし、
腰の悪いくせや圧迫を取り除く効果があります。
]腕を右から大きく振り回しながら、体を左から右へ回し、
同様に右から左へ体を回します。
肘、膝を曲げず、息を止めないように
円を描くように横から後ろに大きく回す点がポイントです。

両脚で跳ぶ運動、
腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
深呼吸
スポーツインストラクターの方の指導に従って、体を動かします。
動画でご覧下さい。

ラジオ体操第二

続いてラジオ体操第2も
スポーツインストラクターの指導の下で、
体を動かします。
全身をゆする運動 ~ 体を前後に曲げる運動 までを
動画でご覧下さい。

両脚で跳ぶ運動 ~深呼吸まで
スポーツインストラクターより
最後の深呼吸で
『最後笑顔で体操しましょう』とのお言葉がありました。
毎回、有難うございます。

 本日ご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。
 次週日曜日も9時よりラジオ体操を実施しますので、よろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です