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3月も中盤に入り、ようやく春の訪れを感じられる季節となりました。
本日は、沖縄方言( うちなぁぐち )の号令に合わせてラジオ体操を実施しました。

ラジオ体操第1

「グスーヨーチューガナビラ(みなさん、こんにちわ)
ラジオ体操第一ハジミティナービラサイ(ラジオ体操第一始めましょう)」
横曲げの運動
横曲げの際、腕は耳の上にくるように して、
右腕を横から上に振り上 げる点がポイントです。

体を前後に曲げる運動
腰椎部の柔軟性を高めて腰部の圧迫を除く効能があり、腰痛予防になります。
上体を前に、3回弾みをつけて曲げますが、
この時、 上体の力を抜いて息を止めない事がポイントです。
手を腰にあて、上体を後ろに反らし、上体を起こす時は、
視線を後ろに、両手で腰を前に押し出すようにしながら、
ゆっくり反らしながら息を吐きます。

体をねじる運動
胴体の主要な筋肉を伸ばし、背骨を柔軟にして、腹部の圧迫を除きます。
腕を軽く振り、体を左、右、左、右と捩じる際、
顔も後ろへ向けて、腕を巻つけるようにして体を捩じる点がポイントです。


深呼吸
呼吸を深くゆっくり行うことで、体を早く安静時の状態に戻します。

ラジオ体操第2

ラジオ体操第2は、動画でご覧下さい。
昨年より、当町内会では方言のラジオ体操を実施して参りましたが、
今回の沖縄弁が一番理解不能で面白かったです。
何を言っているのか聞き取れませんでしたが、『1、2、3、4、5、6、7、8』を、
『ティーチ・ターチ・ミーチ・ユーチ、イチチ・ムーチ・ナナチ・ヤーチ』と言っているようです。

ラジオ体操第2の開始。
『全身をゆする運動 』から『 体を横に曲げる運動 』

『 体をねじる運動 』から『 両脚で跳ぶ運動 』です。
本日は、風の音が強く、号令の音声がかき消されているようです。
申し訳御座いません。

最後はいつも通り、参加されたお子さんに
おやつを配りました。


本日ご参加された皆さんお疲れ様でした。
来週日曜日(3/24)は、センター北祭りの為、お休みさせて頂きます。

沖縄弁ラジオ体操の号令

以下のサイトで、沖縄弁ラジオ体操(ラジオ体操第一)の号令が確認できます。

https://www.youtube.com/watch?v=eAeA0bT28vM&feature=related


コメント一覧

返信2019年3月17日 9:14 PM

大塚24/

nakagawachuo様 ラジオ体操にご復帰ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 これからも無理のない範囲で投稿をお願いします。 今日はもう一ついいことがありました。 しばらく前に厳しめのご意見をくださった方がいましたが、 同じ施設の方がずっと気にしてくれていたこと、 我々が改善しようと頑張っていることを理解してくれていることを 話してくださいました。 泣きそうなくらい感激しましたが、 話してくれた方も胸の痞えが取れたと仰っていました。

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