• ようこそ、中川中央町内会HPへ

本日のラジオ体操終了後、
吾妻山公園愛護会のベアレント会長と片寄さんと投稿者で、
先週、吾妻山公園の花壇に植えた芝桜の水やりを行いました。

吾妻山公園の花壇の場所の近くに水栓が無い為、
小高い山を隔てて、
ふもとのルララ港北の駐車場入り口 付近の蛇口で水を汲んで運びます。

吾妻山公園の 小高い山は傾斜が急な為、
迂回して水を運びます。
一度では水量が不足する為、3回往復して水を運びました。

大きなポリバケツから水を上呂へ移して、
水やりを行います。

先ずはベアレント会長が芝桜に水をあげます。
花壇の敷地が広い為、1回運んだ水量では賄えず、
水を3回運ぶ事となりました。

続いては、片寄さんが芝桜に水をたっぷりあげます。

投稿者も水をあげました。
町内会活動へは、久しぶりの参加となります。

芝桜は、暖かくなる4~5月が一番の見頃だそうです。
芝桜は多年草で、1つ1つの花は小さいですが、
満開になると絨毯のように花が広がります。
吾妻山公園で開催される竹の子祭り当たりが、
丁度見頃になるでしょう。

今回の芝桜は、福井県の専門店から購入したもので、
品質も大変良いものらしいです。

最後に吾妻山公園の石碑付近のスペースに植えた
芝桜にも水をあげました。

ふもとのルララ港北の駐車場入り口 付近に
竹で作った囲いに腐葉土を入れており、
腐葉土への水やりも行いました。

ベアレント会長や川俣さんを初めとして、
吾妻山公園愛護会の皆さんの活動に、多大なる敬意を表したいと思います。
これまでの皆さんの日頃の地道な活動のお蔭で、吾妻山公園は整備され、
訪れた方々が気持ちよく利用できる公園に生まれ変わったと思います。


コメント一覧

返信2019年3月17日 9:28 PM

大塚24/

ここは水栓が近くにありませんから大変ですね。 3回往復にはビックリしました。 お疲れ様です。 私は同じ頃久しぶりに交番前、ツインツリー下、噴水広場の花壇に配水しました。 良い天気で気持ちよかったです。 交番前では小学生男子が手伝ってくれました。

返信2019年3月20日 12:58 AM

nakagawachuo25/

大塚さん

メッセージを頂きまして、有難う御座いました。
今回、吾妻山公園の花壇に植えた芝桜が立派に育ってくれる事を祈っております。

交番前、噴水広場の花壇の配水ご苦労様でした。
この投稿に大塚さんが花壇に配水されている様子を
掲載できず残念に思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です