• ようこそ!センター北・中川中央町内会HPへ

 この頃、朝はすっかり寒くなりましたが、本日も朝9時よりラジオ体操を行いました。
 御当地の方言ラジオ体操第2弾として、岩手弁でのラジオ体操を行いました。
 次週は、クリスマスマーケットの為、中止とさせて頂きます。

9時1分前、いつものように整列します。
腕と足の運動、腕を横に、足もかかとを上げて上げたり下ろしたりしながら、1、2、3
手ッコさ、横っこさ 足っこ 曲げだり、伸ばしたり(岩手弁)

横曲げの運動です。 左横に曲げてもう一度曲げます。
体曲げるんだよ、脇の下伸ばして、鼻の下伸ばさないで、
オイッツヌー だってもコチョがらねがらす。(岩手弁)

はずみをつけてやわらく3回曲げて、手を腰に状態を反らせて戻します。
腕を振って体を捩じります。右側左側、斜めに大きく振ります。
状態を戻して手と足の運動。
足を開いて斜め下に、正面で起こす。斜めに2土曲げて、正面で旨を反らします。
(以下は、岩手弁です。)
めーうすろさー曲げる運動 めーさ三つ 後ろさ とっくりげって
オイッツニー おっけねんでやー
体ひねくって 左右うしろさ ぶんと投げて アブ飛んできたちゃ あっつアぁ行げぇ
足戻ステ 手っこ上下さ おずさんも おばさんも ゆるぐねなっす。
足ばよこさ出して 斜め深く曲げて 正面でおごす 今度ははんたいさぁ

最後に深呼吸です。深く息を吸って吐きます。5、6、7、8
終わりでがんすよ~。おおきく息をはぁーとすって、ふっーと吐いてえ。( 岩手弁)


ラジオ体操第二も盛岡弁でラジオ体操を行いました。
岩手弁は、津軽弁に比べて意味が理解できない箇所が少なかったと思います。

ラジオ体操第二の続きです。
ラジオ体操第ニは、第一に比べて少々ハードですが、
ダイナミックな運動をする事で内臓の働きを活性化し、ダイエット効果があります。
皆さん、これから年末年始を迎えて沢山美味しいものを召し上がられると思いますが、
その後でふくよかにならない為にも、ラジオ体操第2をお勧め致します。

最後はいつも通りお菓子を子供たちに配りました。

【岩手弁ラジオ体操模範演技】


本日実施しました岩手弁ラジオ体操の模範演技です。
よろしければ。ご一緒にどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=UEPyPyRt-8c

ラジオ体操前に、バスロータリー脇の花壇に水を与えていたところ、
いつもラジオ体操に参加してくれる男の子が手伝ってくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です