• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 11/17(土)晴れ渡る青空のもと、List様主催で、スポーツゴミ拾いセンター北大会が開催されました。
 多数のチームの参加があり、当町内会からは2チーム(Aチーム:3名、Bチーム:4名)が参加致しました。
 競技の内容は、60分の制限時間の中で、センター北駅周辺の規定の競技エリア内でゴミを回収し、
以下の分別方法、得点換算に従ってポイントを計算し、合計ポイントを競うものとなります。

【ごみの分別とポイントの一覧】

番号ゴミの種類ポイント備考
1燃えるごみ10pt/100g・紙類、衣類、雑誌類、弁当・食品容器類ごみ、コンビニ袋等
・草、落ち葉、枝、家の廃材等は含めない。
2燃えないごみ5pt/100g・ビニール袋、ガラス類、鍋、フライパン、せともの類、電池、
 ライター
・小型電化製品(ドライヤー、髭剃りシェイバー)位の大きさの物は
 対象とする。
・上記以上の物は、粗大ごみの扱いとする。
3ペットボトル15pt/100gペットボトルの中身は捨てる
4瓶、缶10pt/100g
5たばこの吸い殻100pt/100g
6ペットボトルのキャップ1pt/1個キャップは別回収(インドの教育支援に当てられる。)


大会の結果は、以下の通りとなります。
【総重量:151.19kg 総ポイント:13913.5p】
【参加チーム:25チーム 105名】 

当町内会の成績は、Bチームが3位入賞を果たし、Aチームはあいたい賞を受賞いたしました。

【中川中央町内会参加チームの成績】

チーム名成績ごみ総重量獲得ポイント
中川中央町内会A11位(あいたい賞)
2.9kg455.5pt
中川中央町内会B3位(入賞)11.4kg1059.5pt
 

【スポーツゴミ拾いの様子】

9:30開会式

小学生のチームの代表者が選手宣誓を行いました。
開会式の最後、「ゴミ拾いはスポーツだ」の賭け声と共にゴミの回収が始まりました。


競技中の様子(9:45~10:45)

先ずはどのエリアから攻めるか作戦を立てます。
Bチームは、リーダーの斎藤さんを中心に
阪急の裏側の飲食店の多いエリアでごみの回収を行いました。
飲食店の自動販売機周辺にたばこの吸い殻をはじめ
沢山のゴミが捨てられていました。
これは、業務用のブラシの破片でしょうか?
道端に捨てられていました。
こちらは飲食店の駐車場で、飲みかけのペットボトルや
ビニール傘が大量に捨ててありました。
ビニールの大袋に入りきらない程のビニール傘や
お菓子の箱等が大量に捨ててありました。
植込みの中にも煙草の吸殻をはじめとして、多くゴミが見受けられました。
子供達も懸命にごみを回収していました。


ごみの分別と計測 (10:45~11:15)

競技が終了し、回収したごみの分別を行い、それぞれのごみの種類毎に
回収したごみの重量を計測しました。

ごみを分別しましたが、これが結構大変でした。

藤平様を中心に 、日本スポGOMI連盟の方々が、回収・分別したごみの重量を計測して、
ポイントを算出しました。


閉会式・表彰 (11:15~ 11:30)

閉会式で表彰がありました。
冒頭で述べた通り、Bチームが3位入賞、Aチームは、あいたい賞の受賞で
表彰を受けました。


【中川中央Bチーム 3位入賞】

Bチームの表彰の様子。
リーダーの斎藤さんが、List様より賞状を受け取りました。
藤居さんもたてを受け取りました。
中西さんもQUOカードを受け取りました。
Bチームは、左から藤居さん、中西さん、齋藤さん、沼沢(投稿者)となります。


【中川中央Aチーム あいたい賞】

Aチームは、左からリーダーの大塚さん、菅原さん、角田さん
表彰の様子を撮影する事ができませんでした。
申し訳ございません。


【フューチャーテーブル1 優勝】

優勝は、小学生のチームでした。
チーム全員で記念撮影。
みんなとても誇らしげです。
最後は、中川中央町内会から参加したメンバーで記念撮影しました。
皆さんお疲れ様でした。
最後に全員で記念撮影して終了となりました。
今回の大会で回収されたごみは、これだけあります。
皆さん本当にご苦労様でした。
また来年の参加もお願い致します。

リスト様の「みんなげんきプロジェクト」ホームページに結果が掲載されているのを見つけました。アドレスが有効な間はご参照ください。
http://www.listsothebysrealty.co.jp/minna-genki/pr_spogomi/date/2018/6613


コメント一覧

返信2018年11月17日 9:18 PM

素浪人月影兵庫25/

今回も詳細にご紹介くださり、ありがとうございます。 まるで私もその場におりましたかのように、大会の様子が伝わってきます。 しかも今回はビデオ映像付きですね。素晴らしいです。 お蔭様でセンター北の街がきれいになったことでしょう。 皆さん本当にお疲れ様でした。

    返信2018年11月19日 9:56 PM

    nakagawachuo25/

    素浪人月影兵庫様
    毎回、ご丁寧なメッセージを頂きまして、有難うございます。
    当町内会は、毎月第2週、第4週の土曜日に清掃活動を実施しております。
    これからも、町内の環境美化に努めて参りますので、
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です