• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

春の炊出訓練および防災備品体験会(たけのこまつり)を実施しました。早朝まで雨模様でしたが、段々晴れて暑いくらいになってきました。

吾妻山公園頂上広場に町内会館および防災倉庫から備品を運んでいただきました。
炊飯器をポータブル電源に接続し、たけのこご飯を炊きます。
ポータブル電源用のソーラーパネルも接続してみました。
屋外の明るい所ではLEDが見えにくいですね。
その後ろはワンタッチ式テントです。
ワンタッチ式のテントを広げるのはあっという間でしたが、
テントを収納するために小さく畳むのが非常に難しかった印象です。
マニュアルを見ても理解できず、最後は若い人の力づくで押し込んだ感がありました。
炊飯終了後のバッテリー残量表示が74%でした。
炊飯器の最大消費電力は約900W、ポータブル電源の定格容量は1002Whです。
防災用簡易トイレと「片手で秒速トイレ」を体験しました。
「ベンリープラトイレ」を組み立て、「ベンリーテント」内で使用しました。
凝固剤で固まる具合や消臭を確認しました。
発電機5台のメンテナンスをしていただきました。
ガスカセット式の1号機を親子チーム、2号機をセンチュリーハイツチーム、3号機を町内会役員女子チームに担当していただき、
エンジン式の4号機を町内会役員男子 チーム、
同じく5号機を立憲民主党チームにメンテナンスしていただきました。
5号機の作動を他チームの方にも経験していただきました。
そうこうしているうちにたけのこ汁の炊出しも準備できたようです。
たけのこ汁、たけのこご飯、ソーセージドッグを食べていただきました。
今朝吾妻山公園の竹林で収穫したたけのこを使用しました。
椅子とテーブルが十分ではありませんでしたが、
歓談しながら食べていただく様子も見られました。
最後に集合写真を撮影しました。
たけのこ掘り、運搬、調理、備品体験と、皆様大変お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です