• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

寒暖定まらぬ時期ですので、ご自愛専一にてお願い申し上げます。
本日も朝9時よりラジオ体操を行いました。
本日は博多弁の号令に合わせてラジオ体操第一、第二を行いました。
さらに3月の第2日曜日と言う事で、ラジオ体操終了後、清掃活動を行いました。

ラジオ体操

ラジオ体操第一

今回は、西尾夕紀さんの津軽弁の号令に合わせて行いました。
さあ、ラジオ体操やるべしぃ。(津軽弁の号令)

先ずは背伸びの運動から。
腕こさ前へ上げて、 でったらぐうー 背伸びの運動。
(津軽弁による号令)

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動~体を前後に曲げる運動
皆さん生き生きと演技をされておられますね。

体をねじる運動
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
体を斜め下に曲げ胸を反らす運動は、
背中から脚の裏側を伸ばす呼吸器官の働きを促進します。

体を回す運動
両腕で円を描くように体を左から右へ(右から左へ)大きく回します。

リズミカルに両脚で跳ぶ運動。
最後は深呼吸でゆっくりと体を正常な状態に戻します。

ラジオ体操第二

ラジオ体操第二も西尾夕紀さんの津軽弁の号令に合わせて行いました。
張り切って、ラジオ体操第二やるべしぃ。(津軽弁の号令)

先ずは、全身をゆする運動で 、ゆすりほぐし体操を行う準備を整えます。
ちょこれっと体をゆする運動からいぐどー。(津軽弁の号令)

腕と脚を曲げ伸ばす運動
皆さん確り号令に合っておりますね。
腕を前から開き回す運動は、 肩まわりの筋肉をほぐし柔軟性を高めます。
胸を反らす運動は、 呼吸に合わせて、腕をゆっくりと大きく動かすのがコツです。
胸を反らす運動は、 正しい姿勢をつくり呼吸器官の働きを促進します。
体を横に曲げる運動
皆さん号令に合わせて、腕が確り伸びておりますね。
体を前後に曲げる運動
背・腹部の柔軟性を高め腰への負担を軽減する効果があります。

体をねじる運動
背骨の動きを柔軟にし良い姿勢をつくります。
体を倒す運動は、背筋を強化し良い姿勢をつくります。

軽快にかけ足・足踏み運動

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で呼吸を整えます。
最後は、大きく息を吸い込んで深呼吸で、
体をゆっくりと平常の状態に戻します。
皆さんお疲れ様でした。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、3月の第2日曜日のため、センター北広場公園愛護会と共催で清掃活動を行いました。
 今回もトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 今回ご協力頂きました皆さん、本当にありがとうございます。

センター北駅前芝生広場公園よりトングとゴミ袋を持って、開始です。

立件民主党の佐藤隆さんも本日ご参加頂きました。
神奈川19区総支部長を務められておられる方です。
主に噴水広場公園のゴミを拾って頂きました。
ありがとうございます。

お子さんも多数ご参加頂き、ゴミを丁寧に拾い集めて頂きました。

 投稿者は、 以下のルートを辿り、ゴミを拾い集めました。
 今回、植え込み等に空き缶やペットボトル等のゴミが投げ捨てられており、路上には何時ものように煙草の吸殻や、空き缶やペットボトル等のゴミが散見されました。
【巡回のルート】
 噴水広場公園を出発して、 区民文化センター建設地へ行った後、センター北・中川中央町内会館へ向かい、ノースポート前を通って、噴水広場公園まで戻った。 

皆さんのお陰で今回もセンター北の街が綺麗になりました。

次回も是非ともご協力をお願い申し上げます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です