• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

10月14日(土)

センター南側麓にあるベンチをペンキ再塗装しました。
まずはブラシや雑巾で汚れを落とします。
板を一枚おきに外します。
ネジが特殊なため、特殊工具が必要であり、
なおかつベンチの下側のネジは潜り込んで外します。
サンダでよーく磨きます。
外した板もサンダでよく磨きます。
外した板、残した板ともに青と緑のペンキを再塗装します。
みんな役割に頑張っています。
外した板に再塗装されたペンキが乾いたら
ベンチに取り付けます。
ピカピカになりました。

10月18日(水)

頂上ベンチの下および周囲に人工芝を敷設しました。
今のままでは雨の日に泥跳ねがベンチを汚してしまいます。
何と、K隊員がきれいに掃除してくれていました。
まずは土の部分を削って平らにします。
人工芝用下敷きを敷きます。
50cmx50cmの下敷きですので、寸法に合わない箇所もあり、工夫しました。
下敷きの上に人工芝ロールをカットして置き、
専用ペグで押さえます。ペグとしてU字ピンを84本使用しました。
周囲の段差をなくし、
一台分完成後にベンチに座らせていただきました。

10月21日(土)

投稿者は別の場所に出向しておりましたが、
古くなった竹を細断し、ゴミ収集所に出しました。
更に頂上のベンチ板を外し、
麓に運んで洗浄して乾燥させていました。
出向先の噴水広場で秋の花植えが行われました。
プランターにはパンジーの苗を植えました。
段々花壇にはチューリップの球根を植えました。
春に咲き終わってから掘り出して干しておいた球根です。
ちゃんと芽が出るか心配です。
交番周辺のプランターにもパンジーの苗を植えました。
みなきたロードセンター北駅付近の花壇はノースポールの苗と
購入したチューリップの球根を植えました。
花植えに参加してくださった皆様です。

10月23日(月)

頂上にあるベンチのうち、10月18日に人工芝を敷かなかったもう一方のベンチ周りに、
ベアレント隊長はまた別の手を考え出しました。
地面を3cm掘って平らにします。
掘り出した土をリヤカーに載せて運びます。
リヤカーの周囲には手製の木枠を付けています。
掘った窪みに、本日購入したばかりの
5号砕石を入れて平らにします。
購入した5号砕石2kg×8袋を全て使い果たしました。
容積にすると約96Lになります。

10月24日(火)

頂上のベンチから外して洗浄した板をサンダで磨きました。
発電機とサンダを2セット使用し、青い板と緑色の板で分担しました。
節や窪みは特に念入りに磨きます。
10本ずつの分担で1本6面ありますので、
かなりの時間がかかり、右腕がしびれてしまいました。
磨いた板にペンキを塗ります。
なるべく薄く、一様になるようにと始動されましたが、
難しい所、塗りにくい所がありました。
もう一度乾燥させます。
青い板の方が鮮やかで綺麗に見えます。
同じ日に業者が草刈りしていました。
公園全体がスッキリしました。

10月31日(火)

頂上の板を外したベンチのフレームをきれいにしました。
この2枚はbefore画像です。
やすりで磨き、ゴミを落とし、ブロワーで吹き飛ばします。
続いてブラシで水洗いし、水と汚れをブロワーで吹き飛ばします。
水洗いとブロワーを2回繰り返して、よーく汚れを落とします。
いよいよフレームに黒ペンキを塗装します。
フレームが複雑な形状をしているため、前から後ろから上から下から、
いろいろな格好をして塗布しなければなりません。
ペンキ塗装が終わったフレームです。
最初の画像と違いが見えますでしょうか?
斜め後方からの写真です。
外してあるパーツにもペンキ塗装しました。
いよいよ明日、板を組み合わせる計画を立てました。

コメント一覧

返信2023年10月18日 6:18 PM

Wolfgang Behrend25/

今日はありがと御座いました大塚さん。よくできました‼️

返信2023年11月6日 3:25 PM

Wolfgang Behrend24/

大家さん、 毎回のご協力と詳しリポーティングと写真有難うございます。 その写真いくつまた来年区役所パネル展示につかっていただきたいと思います。  是非続けて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です