• ようこそ、センター北・中川中央町内会HPへ

 空が澄み清々しい秋を感じる頃となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
 本日も朝8時よりラジオ体操を行いました。
 今回は、多くの皆様にご参加頂きました。
 10月第2日曜日の為、ラジオ体操の後、清掃活動を行いました。

本日10月2日お誕生日のお子さんが、参加してくれました。
藤井さんと記念撮影。

副会長の大塚さんより本日の杉山神社例大祭にて、
お神輿の担ぎ手の件でお話がありました。

ラジオ体操

 本日は、京都弁の号令に従って、ラジオ体操第一、第二を行いました。

ラジオ体操第一

先ずは背伸びの運動から。

胸を反らす運動~体を前後に曲げる運動
皆さんとても元気良く演技されておりますね。
体をねじる運動は、 背骨の動きを柔軟にして、良い姿勢をつくります。

今回は連休中の日曜日であった事もあり、
何時もより多くのご参加がございました。

腕を上下に伸ばす運動
皆さん、確り号令に合っていますね。お上手です。

体を斜め下に曲げ胸を反らす運動
背中〜脚の裏側を伸ばし、呼吸器官の働きを促進します。

腕を振って脚を曲げ伸ばす運動で、呼吸を整えます。

ラジオ体操第二

胸を反らす運動
皆さん、確り腕が伸びておりますね。

体を横に曲げる運動~ 駆け足足踏み運動
皆さんとても楽しそうに演技されておりますね。

体を倒す運動~最後は、深呼吸で体を元の状態に戻します。
お子さん達は、元気良く生き生きと演技されておりますね。
皆様お疲れさまでした。

清掃活動

 ラジオ体操終了後、10月の第2日曜日という事で、センター北広場公園愛護会と共催で清掃活動を行いました。
 センター北駅前芝生広場公園よりトングとゴミ袋を持って、町内を巡回して、路上のゴミを拾いました。
 今回も多くの皆さんにご協力を頂きました。本当にありがとうございます。

今回も親子でご参加頂いた方々が多かったです。
親子で協力して、丁寧にゴミを拾い集めて頂きました。

写真のお二人は、センター北駅前を中心に、
熱心にゴミを拾ってくれました。

大塚副会長は、噴水広場にて、
雑草を丁寧に除去されておりました。

 投稿者は、噴水広場公園を出発して、 区民文化センター建設地へ向かい、路上のゴミを拾い集めました。
 区民文化センター建設地周辺を一周して、センター北・中川中央町内会館へ向かい、ノースポート前を通り、
噴水広場公園まで戻ってまりました。
 今回も、植え込みへの空き缶やペットボトルの投げ込みが多く見られました。相変わらず、煙草の吸殻も至る所に落ちており、
煙草の箱も散見されました。
 最下段の写真は、センター北駅前のセブンイレブン前に設置されている飲料容器回収用のゴミ箱です。
 空き缶、空き瓶がゴミ箱入りきれない状態になっており、ゴミ箱の上に当ゴミ箱の回収対象外の容器が並んでおりました。
 目立って見苦しい印象でした。

こちらが、本日回収したゴミの全量となります。
皆さんのお陰で街がとっても綺麗になりました。
清掃活動にご参加頂いた皆様、心より感謝申し上げます。

 本日の午後、杉山神社例大祭にて、お神輿渡御が行われました。
 お神輿渡御の様子は、以下のリンクよりご覧下さい。

杉山神社例大祭 – センター北・中川中央町内会 (nakagawachuo.namaste.jp)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です